注目の話題
声を掛けられなくなった
美容院での会話が苦手
【愚痴】スーパーで起きた理不尽な出来事【聞いて欲しい】

つぶやき部屋「34」

No.350 15/07/18 02:35
匿名3 ( ♂ )
あ+あ-

≫302

弱肉強食の理論と感情論とでは声のでかさと数の多さが違うからね。主が否定されたと感じるのも無理はない。

ちな俺を含め殆どの人は弱肉強食の価値観を強い口調でぶつけられると、こちらも否定された気分になってしまう。何故なら弱肉強食は正論だから。矛盾をつかれた感情論派は「え?その通りだけど可哀想なものは可哀想じゃん。君はそう思わないのかッ?」となってしまう。そして分がわるくなると「いや普通は~」と数の優位性で正論を突っぱね己を正当化する。

そしてエスカレートすると「それなら虫と同じように人も殺せるというのかッ」と話が拡大して収拾がつかなくなる。(この辺がいちばん声でかい)

因みに「いや普通は~」とか言うけど、これが数の優位性によって築かれただけという事をほぼ全員理解していない。(俺は君に教わって気づかされた)

つまり弱肉強食の理論に対して感情論は通じないので負けた気になる。だから声のでかさで押し返そうと息巻いてしまう。こんな感じだと思う

350レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧