注目の話題
これからの時代子ども作っても大丈夫?
美容院での会話が苦手
声を掛けられなくなった

つぶやき部屋「34」

No.241 15/07/15 18:32
名無し
あ+あ-

No.197
No.231

セミ?

確かに不思議だ。
対象は蚊だけなのだろうか、とか。
普段は叩き殺したり殺虫剤で殺すのが当然なのであろうに、何故たまに逡巡するのだろうか、とか。
人間にとっては「人は人、虫は虫」の筈ではなかったのだろうか、とか。

人間は蚊が、鬱陶しいから、食われると痒いから、病気を媒介するから、などの理由で、強いから殺せる、当然。
人間に見つかり叩き殺された蚊は、馬鹿だったか、或いは鈍間だったか、はたまた運が悪かったか、弱いから殺された、当然。
見つからなければ殺されない、殺虫剤が撒き散らされている所に行かなければ死なない。
人の気紛れでも運よく助かる。
弱肉強食、弱い者を殺す事に逡巡する必要性を全く感じない、況してや蚊のみを対象に。
人間が生きる為や子を残す為に蚊を殺す必要は無いが、子を残す為に他者を犠牲にするのは蚊の雌だけではない。
生物は生きる為に喰らう、産み育てる為に喰らう、生きているからこそ喰らわれる、いずれはみな死ぬ。
子の為に喰らわねばならない奴が、子の為に喰らわねばならない奴を喰らったり、子の為に喰らわねばならない奴に喰らわれたり。
人間が忘れていようと気にしていなかろうとその事実が一瞬でも揺らぐ事は今まで無かったであろうし今後も無いであろう。
蚊を殺そうとした際に、蛇を殺そうとした際に、狸を殺そうとした際に、人を殺そうとした際に、たまに、気紛れのように、殺す事を躊躇うのは無駄に思える。
それに、鬱陶しければ単純に殺せばいいのに、と思う。
蚊を殺したら法的に罰せられ豚箱行きだと言うならば、私も逡巡する。

質問だが、逡巡する事があるというのは、その一時だけでも蚊の命を尊んでいるという事か?

241レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧