注目の話題
既読ついてもう10日返事なし
ピアノが弾けるは天才
コンビニ店員、怖い

恋活・婚活したいな~という人のスレ

No.92 15/08/24 18:29
自由人11 ( ♀ )
あ+あ-

≫89

>考えちゃいませんか?

はい、20代の頃のようには飛び込めませんね… 仕方がないかな。 多分男性側でも同じかも。 例の、仲の良い友達男子(友ダンと呼びますね) ともそんな会話がありまして。   その友ダンは1人で介護中の身でもあるので、現実的にそんな話題はよく出ます。 結局は、そんなこんなの苦労を引き受けてでも一緒にいたいとお互いに思えないと、結婚は難しいのかもね‥ と。 介護問題だけじゃなく、例えばお子さんのいる相手との再婚を考える場合も。  「だって、よく考えてみたら、楽しくいたいだけなら恋人止まりで良いわけで。」と友ダンから言われると、結婚結婚と口癖だった私も考えが揺らいでいます、、

(主さんからの質問の回答になりますが→)1人の生活も落ち着いてくると、今更他人との新たな生活にストレスが無い訳がなく(・・;)   私も同じように感じて来ているんです。

結婚には苦労の覚悟が要りますよね。
覚悟が要るからこそ、話し合いを重ねられ折衷案を探しあえる相手でないと!  言い換えるなら、探しあえる相手であったらなんとかなるかも!?

実家の距離(往復の費用や時間や労力) や、生活時間の違い(例えばどちらかが転職) も、そこまでして一緒になりたいと思えるか?という「リトマス試験紙」的な捉え方もできる気がします。

残りの人生に 何に重きを置くのか。

結婚を決めるということは、それを決めていく作業に他ならないのかも…。

100%なお相手は存在しないし、私もかなり完璧からは程遠い人なんだけど…(;^_^)ゞ

私との人生に覚悟を決めてくれる人が現れて、私も覚悟を決められたら、それから結婚を考える方がいいのかも。私の場合は。

───独り身を通す覚悟も要りますけどネ;

92レス目(228レス中)
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧