注目の話題
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
ベビーカーの周りに家族が不在
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

もしかして宅配業者装う詐欺?!

レス13  HIT数 18520 あ+ あ-

名無し( ♀ )
16/06/11 17:24(最終更新日時)

何も頼んだ覚えがないのに佐川急便の配達員から知らない携帯番号で掛かってきて違和感があったのでスレ立てさせて貰います。どう思うか教えてください。
17時過ぎに知らない携帯番号から電話がかかる
電話に出れなくて17時50分に掛け直す
《私》もしもし、先ほどお電話頂いたのですが?
《佐川》あー僕佐川急便です。すみませんが住所とお名前教えて貰えますか?
《私》◯◯町◯番地 ◯田◯◯子ですが宅配ですか?何も頼んでおりませんが。
《佐川》え?◯田さん?!僕何時に電話してますか?
《私》えっと確か17時過ぎですが?

…沈黙…
《私》あの、どうかされましたか?
《佐川》僕は愛媛の佐川急便の宅配担当の者なんですが、お金を扱う品を届けたくて、つまり代引きという事なんですが先ほど電話したら出て貰えなくて、家に直接行ったら留守だったんです。◯田さんではなく◯田さん(似たような名前)に届ける予定でそこの電話番号がこの今掛けてる携帯番号が書かれてたんです。
《私》え?それは間違いです。何も頼んでません。
《佐川》間違いのようですね。ちなみにそちらは何県になりますか?
《私》こちらは広島県です。
《佐川》広島?分かりました。佐川では番号間違いがよくあるんですよねー。もう本当困っちゃいますよ。すみませんでした、私は愛媛の佐川急便です。では失礼します。

これで会話は終了なんですが、違和感がある気がします。
まず私が違う名前と聞いたこともない住所を言った時点ですみません間違えました!ってなりませんか?
誰もが知ってる代引きの説明を長々と関係ない私にしてきたり。
最初は私が愛媛に住んでるって思ってるのに愛媛の佐川急便ですって言うのもおかしくないですか?

それに私の番号は宅配先の番号だと思い込んでて商品届けたいのにいきなり住所と名前教えてって言ってくるのも変ですよね?
住所は普通にいつもお世話になってる近所の佐川だと思ってたから県と市は省いて◯◯町から言い始めたから何県か知りたかったんじゃないかなと思ってしまいます。
宅配業者を名乗った詐欺とかでしょうか?
詐欺だとしたら何が目的だったのでしょうか?
これからどの様な対策をしたらいいでしょうか?
相手の携帯番号は拒否するべきですか?
喋り方はサバサバしてていつもの佐川のお兄さんのようにかしこまった感じではないので変な感じです…。
どう思いますか?
特に配達業者の方教えて欲しいですがこんな会話しますか?
気にしなくていいですか?何だか気持ち悪いです。。

No.2213669 15/05/08 19:09(スレ作成日時)  
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧