注目の話題
旦那がむかつく。
女の幸せは出産子育てのはずなのに
40代の豊胸手術

お金なくても車ある

No.13 15/04/27 02:22
匿名さん12 ( ♂ )
あ+あ-

≫12

クラウンスーパーデラックスなどというと、ショボい廉価グレードと感じるかもしれません。

でも当時は、クラウンのトップグレードでした。

これより上になると、センチュリーになり、これは最低グレードが230万円ぐらいで、法人需要が殆どでした。

この110万円ぐらいのクラウンも基本的には法人需要がメインです。

これでは個人需要向けには価格が高すぎるということで、より装備を簡略化した、オーナーデラックスという、個人需要向け廉価グレードまで設定されていました。

これは88万8千円で、お買い得クラウンとして大人気でしたが、それでも当時の大卒初任給のおよそ30ヵ月分で、現在のロイヤルサルーンよりも割高だったことになります。

因みにこのオーナーデラックスは、パワーウィンドウもパワーステアリングもありません。

エアコンもオプションです。

後部座席のセンターアームレストすらもありません。

最上級のスーパーデラックスでさえも、パワーウィンドウや後部座席のセンターアームレストこそ標準装備でしたが、パワーステアリングやエアコンはオプションでした。

ボディーサイズも現在のクラウンより小さく、且つこれらの装備品をフルオプションすると更に価格は高騰し、如何に当時は車が割高だったかが伺えます。

加えて現在では当たり前になっているシートベルトもオプションですし、エアバッグやABS、VSCに至っては、オプションすらもありませんでした。

これでも庶民にとっては、夢のような最高級車だったのです。

13レス目(19レス中)
このスレに返信する

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧