注目の話題
娘がビスコ坊やに似てると言われました
既読ついてもう10日返事なし
ディズニーの写真見せたら

怒りすぎですよね。穏やかに過ごしたい。

No.17 15/05/02 00:44
専業主婦16 ( 30代 ♀ )
あ+あ-

あと、すみません。1つだけ(笑)

私なら、メチャクチャになって泣きわめく息子に、
両手を広げて、同じ気持ちになり、悲しい顔で抱きしめます。
つまり、全力で息子の気持ちに寄り添い共感します。だって、一番の味方は私!(のつもり(笑))なんですから。
けどだからといって、してほしくない事は絶対に曲げません。
例をあげるなら、大好きなビデオを繰り返し見たがる時など。いきなり頭ごなしに『ダメ』とは言いません。
『見ていいよ!だけど、今日じゃないよ。明日、見ようね』と。
それはそれは泣き叫びました(笑)
私は泣き顔で息子を抱きしめます。
『大好きなんだね!ママもこのお話大好き!みたかったね』と、悲しい感じで言います。
安心して、ああ、この人は自分の気持ち分かってくれるんだな。と、泣きます。
で、目を見ながら体を少し離し、強めにガツンと短めに叱ります。
『でも、テレビ沢山見たら目が焼けちゃうよ!目が焼けてママが見えなくなってもいいの!?』
超強めにです。
味方だと分かってくれてるので、ちゃんと分かってくるますよ。

ワガママなときほど、
抱きしめてきました。

そんなうちの子は、スーパーでジタバタ系の
ワガママでしたが、
4歳ですが可哀想な動物の話や、別れのシーンなど、ポロポロ涙を流して悲しむことができ、
私のこともとても良く手伝い、私の気持ちにも敏感で、寄り添ってくれる優しい子になっています。

どんどん主張させてあげて、沢山抱きしめて、
まずは一番の味方であると、分からせてあげてみて下さいね!

しつこくてすみませんでした!

17レス目(26レス中)
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧