注目の話題
女子校に通ってた人は恋愛下手?
ファミサポで預かってもらっていたのですが・・・。
余裕を持った行動はしないのでしょうか。

嫁は夫の両親にしたがうもの?

レス18  HIT数 5031 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ )
15/04/13 17:41(最終更新日時)

夫の実家との付き合いに悩んでいます。

私の夫はうつ病ですが、承知で結婚しました。
結婚したり子供が産まれたら、責任もでき症状もよくなるだろう、などと甘い考えではいられない病気だと理解しています。
夫は薬とうまく付き合いながら働いてくれていますが、数ヶ月に一度、会社を休むくらい落ち込むことがあります。(医者によると、頻度は多いそうです)

それ以外でも、とにかく仮眠だったり、食欲不振、意欲の低下など、日々病気と向き合う毎日です。
子供(まだ乳児です)の世話もありますが、夫婦協力してやっています。

なるべく自分も気持ちが落ち込むことのないよう、努めて明るく、気楽に構えてはいるのですが、時々は夫といることが嫌になることもあります。(特にうつ状態)

先日、ついに私の我慢も限界がきてしまい、夫と話し合った結果、自分の実家へ一泊しました。とてもよいガス抜きができました。

けれど、それを知った夫の父が、私の母へいきなり電話で責め立て(あなたが自由に育てるから、娘が奔放にうんぬん)私が家に帰ってから押しかけてきて、自分達(夫の両親)に黙って実家に帰るとは何事だと怒られました。

嫁にやったもらった、という理屈を未だに振りかざすのにも驚きましたが、○○家のしきたりに従ってもらわなければ困るという発言にも、夫共々呆れています。

そもそも、そんなしきたりがあることは教えてもらっていませんし、私が黙って実家に泊まったことで、一体どんな不利益を被ったのかも分かりません。

これをきっかけに、姑とその母(夫の祖母)が夫に私のことをさんざん悪く言っているようです。

影で悪く言うのはかまいませんが、何も夫に言うことないのに、と思います。
おかげで、今まで月に1~2回子供を連れて会いに行っていましたが、行かなくなったので、孫に会えない被害者は自分達だと言っているそうです。

さいわい、夫と私の価値観、考え方は同じです。

大きな揉め事になってしまい、私はそんなに悪いことをしたのか、どうしたら決着がつくのか、さっぱり分かりません。

付かずはなれず、仲良くやっていきたいのですが…

タグ

No.2202376 15/04/02 17:43(スレ作成日時)  
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧