注目の話題
既読ついてもう10日返事なし
ディズニーの写真見せたら
娘がビスコ坊やに似てると言われました

妻に対して助けになる動きができておらず悩んでいます。。。

レス33  HIT数 5304 あ+ あ-

1児の父( 30代 ♂ teAfG )
15/06/24 23:13(最終更新日時)

両親共働き、息子一人の家庭です

現在2歳半の息子ですが、いわゆるイヤイヤ期でこれに妻が疲弊しています

最近は寝かしつけが上手くいかず、本当は早く寝かせたいところをぐずって遅くなってしまい、翌朝は保育園のために起こすと睡眠が足りないのか子供は不機嫌で朝ご飯もなかなか食べてもらえず、妻も出勤時間が迫りかなりイライラ
妻も子供に対して求めてるものが多く、それができないと全て自分のせいにしてしまっています

なるべく私の方で子供と接する時間を多くしたり職場の時間を調整して、自分が保育園の登園をしてます
もともと家事全般は私の方でやっているので、家事に関する負担はかけていないのですが、私も仕事が遅くなるとその日の内に家事をこなせないことがあり、子供とは違うところでもイライラさせてしまいます

子供が生まれる前は家事ができていない日があっても気にしていなかったので、根本の問題ではないと思っているのですが

妻が子供に対してイライラが顕著になるポイントは以下です
・歯磨きをしてくれず寝る時間が遅くなってしまうこと
・自分の準備(仕事の)もあるのに、朝ご飯を食べないとかで予定通りにことが進まない
・私が子供を構おうとすると、子供が私に対して「お父さんイヤ!お母さんなの!」と言うことが多く、その発言にキレる
→お父さんにイヤ」なんていわないの!といった感じに

歯磨きについては私が代わりにやろうとすると、お父さんイヤ!お母さんなの!発言が出てしまい、手が出せなくなります
その後実際に妻が歯磨きしようとすると、子供はそれを拒否し、どっかに行ってしまう→寝る時間が遅くなってイライラする、の流れに入ります

登園は私が遅れて出社することで私の方で登園させることができるのですが、それはそれで妻にとしては宜しくなく「私のせいで旦那の仕事にまで負担をかけている」と考えてしまい、それはそれでイライラさせてしまいます

子どもと離れる時間を作った方がいいのかも、と思い「お出かけしてきたらどうだろう」と言うと、「子供と離れることの方がストレス」と言われてしまいます

少しでも妻の気持ちをくみ取れたらと思い、話しかけを積極的にしているのですが、これは私が空気を読めないせいか、いつも「今は話かけるな」的なオーラを出されて返り討ちにあいます

自分なりに妻のためになることを考えて動き、それを決して恩着せがましくならないように細心の注意を払っているつもりなのですがうまくいきません。
時には私がそういう風に考えていること自体が、自分のせいだと思ってしまうようです

子供は私しかいない時は泣きじゃくったり、私を拒否したりすることはなくニコニコと遊んでくれます
妻がいる時だけ凄まじく妻に甘えたがり、その時に妻が構ってあげられなかったりすると、ものすごく不機嫌になります

妻も子供に対して直接あたったりすることはないのですが、物や私に対してのあたりがエスカレートしてきています

妻の「本当に求めている助け」が何なのかがわかっていないのが原因だと思っているのですが、どうしたらいい?がわからずどなたかから知恵を拝借できないかと投稿いたしました

あなたのこういうところだダメなのでは?なども含め助言いただけると幸いです

No.2199869 15/03/25 16:36(スレ作成日時)  
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧