注目の話題
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
たぶらされないか
ずっと抱えている悩みです

赤ちゃんに緊張してしまう

レス22  HIT数 11364 あ+ あ-

♀ママ
15/05/19 15:55(最終更新日時)

去年、9月に第一子を出産しました。今、4か月の女児です。
産後、自宅でお世話をしていましたが赤ちゃんがあまり寝てくれない日々が続いていたのですが、ある日、添い乳でやっと寝てくれたので自分も寝ようとうとうととしたときに赤ちゃんが泣いたため一瞬カッとなって揺さぶりそうになってしまいました。自分自身が怖くなり実家の両親に話、一時実家でお世話になりました。私の体が回復したのと赤ちゃんもベットの上でしばらく泣かせて様子をみていると寝てくれることがわかったので自宅に再び帰りました。ですが、自宅で赤ちゃんと二人でいると精神的に落ち着かず、気を休めることができなくなってしまいました。いつ泣くだろうかと思うと上手く眠れず赤ちゃんが寝ているのに自分が眠れなくなってしまいました。
不眠のために精神科を受診し、不安障害と診断され安定剤を飲んで対応していますが、やはり不安は拭いきれず今に至ります。先生からはそのうち慣れるよと言われていますが。(ワイパックスとデパス・漢方で対応しています。)
まだ4ヶ月ですが、毎日のように支援センターなどに足を運んで気持ちを紛らわしており、ママ友らしき方もできましたが気持ちは安定しません。
赤ちゃんは泣くものと頭では理解しているのですが心が休まりません。家にいるときはつい子供を2階のベットに置いて自分は1階で過ごしてしまいます。(モニターで子供の事は確認しています。)今はまだいいですが、今後、赤ちゃんが成長して動くようになれば一緒にいることも多くイライラしてしまう私が赤ちゃんを傷つけてしまうのではないかと余計に不安です。
私のように赤ちゃんの泣き声に心が落ち着かないことがあったが、今は大丈夫になったなどの体験談があったら聞かせていただきたく質問しました。
夫は言ったらしぶしぶやってくれますが、基本では育児は専業主婦である妻がやるものと考えております。
失礼やわかりにくい文章であったら申し訳ありません。

No.2187445 15/02/15 10:49(スレ作成日時)  
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧