注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

車の免許を取る統合失調症の方。

No.1 15/01/20 00:29
通行人1
あ+あ-

統合失調症にかかっている人については、以下のようにします。
(1)寛解の状態(残遺症状がないか極めて軽微なものに限ります。)その他の自動車等の安全な運転に支障を及ぼすおそれがないことが明らかである場合。

統合失調症の罹患者は、運転免許の取得・更新時に正直に申告すると、まず運転免許を所持出来るか審査され、所持出来るとなっても診断書の提出を1年毎に要求されます。

精神障害者の「欠格条項」は、平成14年6月から「絶対的欠格条項」から「相対的欠格条項」に変更されました。ですから運転免許においても絶対的にはダメというのではなく、自動車等の安全な運転に支障があるかどうかについて個別に判断。

病気等の申告義務があります。

道路交通法88条、90条、103条の問題で免許を与えられないもの(抜粋)統合失調症(自動車等の安全な運転に必要な認知、予測、判断又は操作のいずれかに係る能力を欠くこととなるおそれがある症状を呈しないものを除く。)

精神科医の判断としては、免許取り消しのギリギリの線と言う事ですから症状の監視対象なのは当然と言うことになります。

不可能ではないので、主治医にもご相談してみて「車の運転」が可能な状況なのか、ご相談してみてはいかがですか?

最初
1レス目(11レス中)
このスレに返信する

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧