注目の話題
35歳以上は無理なのですか?
義母との関わり方
考え無しで発言する旦那に疲れた

女性専用車両に男が乗り込むと…

No.215 14/08/29 19:40
ロッテンマイヤー ( 1vuw1b )
あ+あ-

≫196

48番さん、私宛のアンカーにてのご質問がありましたのでお答えいたします。

>しつこいけど
>『女性専用車両』
>だよ?
>なんで乗るのかな?

動画の男性の行動に是是非非あるところです。しかしながら、国民には自由権が保障するところの精神の自由があります。女性専用車両サービスに異議を主張する権利は侵害できないのです。反対者には鉄道事業者に抗議する自由もありますし、直接車両に居座り抗議する自由もあるのです。もちろん、後者の場合は壁を叩いたり大声で怒で鳴る行為は問題となるでしょう。
ですから、どのような形で反対意思を主張するのは反対者の自由ですから、女性専用車両への乗車を排除することはできないのです。

>法律より、人間心理を理解した方がよいよ。

リクエストにお答えしますと、
日本社会の秩序維持の装置となる日本人の心理については、社会心理学、社会科学などの学者たちの興味深い分析、学説があります。中でも秀逸なのが加藤周一のものだと思います。 
一つめは、日本人の極端な形式主義的を基調とする心理です。集団の成員が何も考えずに形式な規則を守ることで、個人は流れの中でうまくやっていけますので大勢順応主義者にはうってつけです。
二つ目は、日本人の極端な主観主義を基調とする心理です。または、主義的な「気持ち」尊重主義と言います。当人の「心」を尊重、重視する心理です。原理、原則に則り議論をすることを避け、心情を中心に「互いの心を推し量る」ことを尊重するのです。

今回の事案で言えば、
法律でははないけどマナーやルールなんだから取り合えず守っていれば丸く収まるし(形式主義)、女性は大変なんだし女性専用車両なんだから、理論的な話はいいから理解してよ(主観主義)
と、ぴったり該当します。

48番さんはどの学説を援用されますか?

215レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧