注目の話題
「私の夫はごみ収集」と言うのは 恥ずかしいですか?
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
義母は良い人だけど、ここが嫌だ。

健常者と発達障害者

レス19  HIT数 2561 あ+ あ-

匿名( ♀ )
14/08/07 00:34(最終更新日時)

健常者A(40代兼業主婦)と単純作業の仕事しかできない発達障害者(30代)のやり取りです。

①A:「あんたは小学生以下の能力しかないんだからもっと謙虚になりなさい」
「あんたは周りの人とは対等な立場だと思って話してるよね。相手はあんたより年下でも仕事して、家庭も築いてるのよ。独身の子でも恋愛経験や仕事の能力はあんたよりずっとあるんだから」
「相手がいくら同世代や年下であっても、あんたは自分が猿山の一番下っ端にいると思って人に接しなさい」

発達:「確かにみんな私よりずっと能力も人生経験もあるよ。家庭と仕事両立してるよ。私にはどうがんばっても彼女達の足下にも及ばない。だから自分が上だとは思ってない」
「でもだからって発達障害って理由だけで下っ端に立たなきゃいけない理由は何?職場の人なら分かるよ。それが友達、知人、ご近所さんに対してまで、自分が猿山の一番下っ端にいるつもりで接しなさいって…。」

A:「プライドだけは高いのね。口だけは一人前なんだから」

②A:「あんたはバカと言われたり、侮辱されても言い返す権利はない」

発達:「何それ」

A:「あんたは何もできないでしょ。仕事できないでしょ。結婚してないでしょ。子どもいないでしょ。発達障害で恋愛経験ないでしょ。言われる価値しかないってこと。」

B:「じゃあ私は能力や家族のことを言われても仕方ないってこと。明らかに中傷されてるんだよ」

A:「……(あきれた様子)」

どちらの言い分が正しいんですか?

14/08/05 18:47 追記
ちなみに私は発達障害者です。Aは同じ職場ではなく、知人です。
最初は反論してましたが、Aは「みんな口にしないだけで心の中ではあなたのことをそう思ってる」と言われ、自信をなくしました。
実際に人には聞けないからこちらで質問しました。

No.2123779 14/08/05 08:20(スレ作成日時)  

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧