注目の話題
コンビニ店員、怖い
既読ついてもう10日返事なし
ディズニーの写真見せたら

大学は夢のまた夢?

No.2 14/05/09 00:38
匿名 ( 5ZeQRb )
あ+あ-

目標をもたれたとのことで、とても素晴らしいことだと思いました。

まずは、現学力の把握をしてみたらいかがでしょうか。

模試を受けるのもいいですし、それ以前に学力が心配なら、高校の問題集(あるいはもっと遡って中学の問題集を解いてみるとか)。または出身の中学や高校の信頼できる先生に相談してみるとアドバイスもらえたりします。

あと独学で受験するのか、予備校に通うのか。

それと夏休みの時期になると大学ごとに「オープンキャンパス」←学校説明会兼見学会のようなものを開きますので、いくつか行ってみると、自分に合う合わないが肌でわかるし、やる気にもなったりすると思います。
目標大学によって傾向も受験科目もまちまちですので、早めにある程度しぼれたほうが効率的とも言えます。

そろそろ日程で始めるころかと思いますので、大学に電話して聞いてみてください。

あと学費の面はどうするのかを考える必要があります(必要であれば奨学金制度についても調べたり)

あれこれ書いてしまいましたが、とにかく何かひとつ動いて、そこから少しずつ道を拓いていくことだと思います。

1年以上勉学から離れていたのだとしたら、勘を戻すのに時間も要しますし、そのこつこつした地道な勉強の積み重ねをする覚悟があるのか否か自身と向き合うことも大切です。

何か読み返すとえらそうにすみません。元高校教員なので、何かお声がけしたくて。自分の受け持った生徒だったら何て話すか考えながら書いてみました。

m(_ _)m

2レス目(10レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題