注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
20代のお姉さん
店員が水分補給してたら怒りますか?

健常者なのか知的障害者なのか

レス86  HIT数 60463 あ+ あ-

匿名
21/06/25 12:16(最終更新日時)

初めまして。

突然の書き込みに大変驚かせて、申し訳ありません。

みなさんにご相談をしたく、この掲示板に書き込みさせていただきました。

私は子供の頃から周りから知的障害やバカなどと言われて続けてきました。
療育手帳を持っています。
私が子供の時、家族は私を施設に入れたらどうだ?などと相談したこともあったそうです。

学校は普通の小学校(算数の授業の時だけ特別支援学級で勉強をさせられました)・中学校・高校に入り、高校卒業後は県外の専門学校に入り、食事付きの女子寮に住んでおりました。
専門学校卒業後、アパートで一人暮らしを始めました。
家事は他の人とは比べで上手ではありませんでした。

前は自分は健常者だと思っておりましたが、今では健常者なのか知的障害者なのかわかりません。

母に聞いたら『○○(私の名前)は健常者と知的障害者のボーダーよ』と言われましたが、まったく信じられませんでした。
周りの人に聞いても答えはまったく似たようなものでした。

銀行や株、利子、チップなどの金銭関係は苦手です。あと自分の考えていることや思っていることを上手く言えなかったり表現できなくて、時々イライラしたり癇癪を起こしたりしていました。
今はイライラだけします。

ちゃんと料理(揚げ物を作るのは苦手で)や洗濯、掃除、お買い物、パソコンや携帯電話、インターネットができますし、一人で遠出に出かけたり、旅行することだってできます。
一人でホテルや飛行機の手配などできますし、電車や飛行機の時間を調べることもできます。
国内だけてはなく、海外にも一人で行きました。

計算は得意とは言えませんが、漢字の読み書きや文章を書くことはできます。
小説やエッセイなどの活字本などを読みますし、海外や歴史が好きです。

病院でIQテストを受けようかと考えておりますが、受けた方がいいのでしょうか?

正直、自分が健常者なのか知的障害者なのかわかりません。

(決して知的障害者が悪いとかダメと言っている訳ではありませんので、その辺りは誤解なさらないでください。)

No.2075036 14/03/21 10:01(スレ作成日時)  
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧