注目の話題
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
息子の嫁が精神障害者
なにも言わないのが大人?

うちのこは障害があるのでしょうか…

No.52 08/02/19 23:01
3人のママ ( tIK2 )
あ+あ-

うちの一番上の子、2歳の時にはもっと言葉少なかったです。(アルファベットは全て読めるのに…)3歳過ぎてもコミュニケーションは取れないし(問いかけに「うん」という返事も出来ない)、音に異常に敏感で突然の音にすぐパニックになってました。(20分間絶叫!) 暗闇も同じ。名前を呼んでも振り返らないしすぐに走ってどこかに行ってしまう。トイレをなかなか理解できずオムツは3歳半まで取れなかった。4歳近くまで滑り台ができなかった。(運動神経が未熟)などあげればまだまだ沢山あり、3歳半くらいの時は真剣に自閉症だと悩みノイローゼにもなりかけました。でも小児科の主治医に「4歳まではわからないから4歳過ぎてから専門の機関に診てもらったほうがいい」と言われ4歳までは考えるのをやめる事にしました。そしたらその後急激に変わりました。言葉はペラペラ。ひらがなカタカナ漢字も覚えるの早かったし小学生の今ではどちらかというと優等生のほうです。運動神経も人並み。パニックやコミュニケーションも問題なくなりました。心配な気持ちはすご~くわかりますが、こんなのんびり成長する子もいるので4歳くらいまで気長に見守ってあげて欲しいなと思います。

52レス目(59レス中)

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧