注目の話題
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
子供を作る事は親のエゴ?
専業主婦の日常をどう説明したらいいか

アルコール依存症

No.6 14/01/13 00:30
海賊 ( m9eSi )
あ+あ-

私もアルコール依存症の一人です。2年と6ヶ月、飲んでいません。
まずは安全な場所を確保することです。あなたの住んでいる家に暴言や暴力は、もうないでしょうか?
朝から飲むような連続飲酒におちいっているなら、入院をお勧めします。普通の精神科ではなく、アルコール専門病棟のある病院に行きましょう。大概は三ヶ月の入院で、その間にアルコール依存症からの離脱をして知識などを学んでいきます。
お子さんがいるとのことですが、両親や祖父母に預けるか児童相談所に相談してみましょう。
嫌ではありましょうが、そのくらい思いきったことをしなければ、この病気からの回復はしていけません。大丈夫です。恐れることはありません。これを乗り越えて幸せになるのです。
それから退院したあとが一番の難関です。アルコール依存症は治癒しない病気です。病院に行っても治ることはない。この病気から回復する方法はたった一つ、一杯も飲まないこと。
(大丈夫。お酒がなくても恐れることはありません)

アメリカでのアルコール依存症の話をしましょう。
アメリカでもアルコール依存症の治療は困難を極めていた。入院しても退院すれば飲む。何回も入退院を繰り返す。(それは今も同じで、最近20回の入退院を繰り返す患者をみた)施設に入っても、脱走をして飲むし。アルコールで仕事を失い、離婚をして、家を失い、ホームレスになっても、酒を万引きしたり無銭飲食で飲むアルコール依存症者もいる。どうしたって飲んでしまう。
精神科医もお手上げ、病院には鉄格子のついてる部屋を設けて、そこに閉じ込めるしかなかった。
(*注*今の病院は鉄格子の部屋に閉じ込めることはない)精神科医であっても、アルコール依存症の治療はできなっかったのさ。アルコール依存症者の末路は、飲んで死ぬか?一生涯、施設か?入退院を繰り返すか?ホームレスで野垂れ死にか?犯罪者になって監獄行きか?それしかなかったのさ。(大変な恐ろしい病気さ)
ところが、一杯も飲まずに回復する集団が現れた。
AA 〈 アルコホーリクス・アノニマス〉という世界で初の自助グループだ。このグループは病院が創ったグループでもなければ、精神科医が創ったグループでもない。アルコール依存症者達が創ったグループです。このグループは今では世界各地にあり、150を超える国々にグループがある。もちろん日本にもある。そして、回復している人が実際にいて20年~30年と飲んでいない奇跡を体験している。
依存症は一人ではどうにもならない。仲間と共に回復していくこと。病院の方も、最終的には自助グループに繋がるようにプログラムされている。入院すれば、そこにAA メンバーがやってきメッセージを運んでくれる。
あなたが、連続飲酒にはまだなっていなくて、やる気と体力がまだ残っているなら、直接AA に行ってもいいかもしれない。それでも、いきなり飲まなくなることはないでしょう。ある仲間は、AA に毎日通っても2年間止まらなかった。でも、その仲間は今では5年間止まっている。私も毎日通って、半年後に止まった。
せっかくAA に繋がっても、半年も経てば10名中9名は姿を消していく。アルコールを飲まずに、回復し、人生を変えて、幸せになりたいなら、何があっても、このグループに行き続けること。

6レス目(15レス中)
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧