注目の話題
彼女が欲しかったな…
子供を作る事は親のエゴ?
専業主婦の日常をどう説明したらいいか

死にたくなってしまうダメな私

レス18  HIT数 4128 あ+ あ-

名無し
13/12/10 07:12(最終更新日時)

私は精神疾患があり、心療内科に通院しています。
子供が二人いて、一人が喘息持ちで、体が弱く、何度か入院もしています。
旦那は去年まで働いていた会社が倒産し、今は日給月給で、収入少なく、私も深夜に掃除のバイトをしていますが、短時間で毎日ではないので、経済的に厳しいです。
こんな状況なので、医療費が捻出出来ず、会社が倒産してから心療内科に行けなくなりました。
でもやはり精神状態が良くなく、私の母親が見兼ねて、病院代出すから行きなさいと言ってくれて、甘えて病院に行く事にしました。
子供の歯並びに問題があり、矯正治療をしないといけない事になり、全部で数十万かかるのですが、半分を私の母親が出してくれました。

上に書いたように今年1年、母親にかなり頼ってしまいました。
それを祖父母も知っています。
祖父母からはかなり厳しい事を言われます。
いつまでも甘えるな、もう大人なんだからしっかりしろ、早く自立しろ、お母さんに負担かけるな、、、等。
祖父母は私の弟が可愛くて仕方ないんです。弟ばかり目に見える贔屓をしてきました。
私はいつも弟の引き立て役。
愛情かけてもらえず、けなされ続けてきました。
それを私の母親も気付いていましたが、助けてくれるどころか、母親自体、弟を贔屓していました。
私をけなす祖父母に同意して、一緒にけなしました。
現在、援助してくれていることには感謝しています。
でも過去の事を忘れる事は出来なくて。
私だって出来れば頼りたくない。
ちゃんとフルで働けるなら働きたい。
病気だって治せるもんなら一日も早く治したいです。
子供の喘息が完治するならどんな事でも
します。

今日、祖父にまた言われました。
早く自立しろ、努力しろ、甘えるなと。
そう言われたので、何か国家資格取れるような学校に行けば良かったな(国家資格が必要な専門職なら子持ちでも雇ってもらいやすいため)と言うと、今更そんな事言うな!今更そんな事言ったらお母さんを苦しめるだけだ!二度とそんな事言うな!お母さんを苦しめる事はするな!と言われました。
確かに20代も半ばにもなって、親に頼るなんて甘えてるし、言われても仕方ないのかもしれない。
でも祖父の言葉から私を思いやる言葉は一度も聞いた事がない...
お母さん、お母さん、弟、弟。
祖父と話していると、愛されてないのを実感してしまうんです。そして負担になる私は消えればいいのかと悩んでしまうんです。
昔から色々あったとはいえ、実の祖父母。
祖父は息子を早くに亡くし、その奥さんと子供達は市内にいるけど、祖父には興味なしで、全然会いに来ない。
私の弟は優しく、身内を大事にしますが、今は遠方で仕事してるので滅多に会いに来れません。
祖父は私の事は好きじゃないだろうけど、子供達の事は可愛がってくれてるので週に一度は会いに行っていますが、会う度に愛されてないのを実感してしまうので、辛くなってきました。
今日は祖父の前で泣いてしまいました。
祖父はもう80代後半。先は長くないです。少しでも祖父母孝行したいと思ってますが、気持ちがついていきません
祖父母や母の事、嫌いではないです。むしろ好きです。だから余計に苦しいです。
どうしたらいいでしょうか...

No.2034456 13/12/06 21:26(スレ作成日時)  
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧