注目の話題
こんな考え最低ですか?婚約中
飲み会で言われた失礼な発言が許せない
ベビーカーの周りに家族が不在

私は社会のクズ

No.16 13/09/09 15:53
社会人16 ( 20代 ♀ )
あ+あ-

私も、高卒で公務員になりました。

母親が、精神病で未だに生活保護を受けています。
私も就職前は生活保護の世帯でしたが、今は世帯分離してます。
私は、いづれ母に援助等をしようと思いますが、今はしていません。

他の方がおっしゃってるように、あなただけでも世帯分離したのだから、生活保護で生かされてはいないと思います

高卒の公務員の給与なんて確かに保障しっかりしてるけど、生活してくにはギリギリだと思いますし汗
(私もギリギリです)
それで、お母さんも弟も妹も扶養するとなったら保護以下の生活しかできないと思います。(保護以下の収入で生活をされてる方は立派だと思いますけど…)

生活保護の場合、毎年家族には収入状況を記載する書類が送られて来ますよね?
それを正直に書けば良いと思いますよ。
いつか収入が増えれば、ケースワーカーさんから援助のお願いがあるでしょう。
その時に相談すれば良いのです。

後、上司には一応、親が生活保護であることを言った方が良いと思います。
主さんのところとは違うかもしれませんが、家庭環境については上司が親身に聞いてくれると思いますよ。

折角公務員になったのに辞めるのは勿体ないです。
例え辞めたとして、高卒で(しかも新卒じゃない人が)良いところに就職するのはかなり難しいです。
折角、負の連鎖を絶てたのに、主さんが低収入すぎてまた生活保護の仲間入りになれば本末転倒ではないでしょうか。(「生活保護の子どもは生活保護」と言われる時代ですし…)

周りの目も気になるかもしれないですが、主さんが不正受給してるわけではないのでビクビクする必要はないと思います。

お互い肩身が狭いところもありますが、頑張りましょう。

自分の生活を大切にしてください。

自分の生活が成り立ってから親への援助等を考えましょう。
余裕のないうちは無理しないでくださいね。

16レス目(30レス中)
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧