注目の話題
女子校に通ってた人は恋愛下手?
ファミサポで預かってもらっていたのですが・・・。
この人はやめるべき?

婚外子裁判

No.64 13/09/06 10:16
常在戦場 ( 50代 ♂ OpXJ0b )
あ+あ-

≫62

んだからさ、あなたにとっての平等って何?

その単純にっていうのが何を意味するのか分からんよ私には。

私も二人娘がいるよ。そして当たり前のように平等に愛情を注いでいるつもり。
なのに娘らは私に対して妹はお姉ちゃんの方ばかり持つ、姉は妹ばかりかわいがる、と互いに主張してやまない。

そして二人は寝るときは私の右手を姉が抱いて寝る、妹は私の左手を抱いて寝る。
あと二人子供がいたら私の左足と右足を抱かれて寝ていたかもしれないと思うと、さながらガリバー旅行記のガリバーの気分になったのかもしれない。

平等というのは、受け取る人によってさまざまであり、絶対平等なんかあり得ないと思うんです。単純平等なんかあり得ない。

私はかつて阪神淡路大震災の時、2か月後ぐらいに会社から1週間の休みをいただいて神戸の永田でボランティアに従事しました。

その時、弁当などの配給をしました。

平等に平等に、ご老人も、働き盛りのご主人も、伸び盛りの高校生も、生まれたばかりの赤ん坊たちも、一律一個ずつパンと弁当とペットボトルを1本ずつ家族人数割りで配給…

果たしてこれが平等なのか?

だから単純平等というのは、最高の不平等であると身に染みて感じましたよ。

まだ30を少し回ったころの自分にとって、深く社会を考えさせられましたね。

もっとも感じ方は人それぞれですから、ある人にとってはそれが一番の平等なんでしょうな。

そうお感じになる方がいらしても、私はいちいち否定しません。
ご勝手に、というだけ。

64レス目(90レス中)
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧