注目の話題
独身、恋愛経験なし。これから何を目標に生きたらいいか?
女性の友達ってどうやって作れば良いですか?
離婚し30年会ってない父親に会う場合

母親の死

No.31 13/09/06 22:51
旅人8
あ+あ-

またまた失礼します。皆さん、それぞれ悲しく辛い思いをしたんだな…と心が痛みます。

スレタイトルが『母の死』だったので、私も経験していて共感出来たのでレスさせていただきました。

中傷、暴言は捉え方の違いで、特に文章なのでニュアンスの違いかもしれませんが、励ましの言葉だとは思いますが、些細な事で傷ついたりする事もあります。
思い遣りの心を持って声をかけてあげて下さい。
私事ですが、母が亡くなり翌年喪中も過ぎた頃、結婚しました。
1年後に赤ちゃんを授かり、母には孫の顔を見せられなかった分、せめて父にと気分も紅葉しました。
が…娘を亡くしました。死産でしたので、また突然の出来事で狂ったように感情の起伏が激しく暴れたり、寝込んだりの繰り返し…自分の大切な身内が亡くなって行くのは私のせいなのか…なんて思ったりもしました。
そして、男女の気持ちの違いに距離感を覚えて、誰も解ってくれない…と悲劇のヒロインみたいな事を考えていたかもしれません。
出産後の記憶が曖昧で言葉が浮かばずすみません。
主人は私の鬱を納得した上で、婿養子に入ってくれましたが、なかなか鬱が治らないからと出て行き2年以上になります。近々離婚します。

娘は生きていれば4歳5ヶ月…娘の場合は命日とは思いたくなくてお誕生日としてささやかながらお祝いしています。

余談が長くなりました。
親は、順番だと先に逝ってしまうんだと頭では解ってるんですが、気持ちの中で不死身的存在になっていたのかもしれません。

今は父の介護をひとりでしています。やれる事は何でもしてあげたい。母もそれを望んでいるはずなので。

主さん、皆さん少しずつでも笑顔を取り戻され、ゆっくり心を癒やして下さいね。

31レス目(53レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧