注目の話題
美容院での会話が苦手
これからの時代子ども作っても大丈夫?
皆さんならどう思いますか?

日本を巡る気になるニュース2⃣8⃣

No.495 13/10/14 09:15
匿名0
あ+あ-

≫494

オーストラリアのトニー・アボット総理が日本の安倍晋三総理との二者会談で日本に対する格別の信頼と愛情を示して注目された。

13日、オーストラリアメディアによればアボット総理は最近、ブルネイで開かれた東アジア首脳会議に出席、安倍総理と会った席で「私の考えでは日本はアジアでオーストラリアの最高の友邦」と話した。
彼はまた「国際社会の平和と安保にさらに多く寄与するという日本の決定を支持し、オーストラリアと日本二国間の非常に強力な友好関係を維持するよう願う」と強調した。

彼は合わせて安倍総理にできるだけはやくオーストラリアを国賓訪問し、オーストラリア議会で上.下院合同演説をして欲しいと要請した。安倍総理がオーストラリアを国賓訪問すれば日本総理としては11年ぶりの国賓訪問になり、オーストラリア上.下院合同演説をする初めての日本総理になる。
アボット総理はまた、来年上半期中に中国に先立ち日本を訪問することにした。

就任してまもないアボット総理と安倍総理のこのような蜜月関係は最近の日本が過去の歴史と領土問題などをめぐり韓国と中国など隣国と尖鋭な葛藤を生じさせる状況を勘案すれば、相当な論議になると予想される。

特にケビン・ラッド前総理の場合、アジア政策の優先順位を日本より中国と韓国に置いた点を考慮すれば、オーストラリア政府が政権交替とともにアジア政策の優先順位を変えたのではないかという分析も出てくる。
ラッド前総理は就任直後の2008年、初の主要海外訪問国として日本の代わりに中国を選び、アジア政策の変化を試みたことがある。

韓国日報(韓国語) オーストラリア総理"日本はアジア最高の友邦"
news.hankooki.com

ロシアのプーチン大統領は訪問先のインドネシアで、「日本との平和条約締結に向けて作業をする条件ができつつある」と述べ、領土交渉を前進させることに意欲を示しました。

ロシアのプーチン大統領は8日、インドネシアのバリ島でAPEC=アジア太平洋経済協力会議の首脳会議に出席したあと、会見しました。

プーチン大統領は7日、安倍総理大臣と、ことし4回目となる首脳会談を行い、これについてロシア側の記者が質問したところ、「日ロ両国は間違いなく良好な関係にある」と述べ、エネルギーを中心に多くの分野で経済協力が進んでいると評価しました。

そのうえで「平和条約締結に向けて、ただ夢みるだけでなく、現実的な計画に基づいて作業をする条件ができつつある」と述べ、北方領土問題の解決に向けた交渉を前進させることに意欲を示しました。

そして「平和条約の締結に近づくためには、互いに敵視するのではなく、友人として見ることが必要で、日本となら必ずできる」と述べました。

7日に61歳の誕生日を迎えたプーチン大統領は、安倍総理大臣から贈られたという日本酒をモスクワへ持ち帰ると述べるなど良好な関係をアピールしていました。

NHKニュース
www3.nhk.or.jp

495レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧