注目の話題
声を掛けられなくなった
【愚痴】スーパーで起きた理不尽な出来事【聞いて欲しい】
これからの時代子ども作っても大丈夫?

日本を巡る気になるニュース2⃣8⃣

No.483 13/10/10 17:56
匿名0
あ+あ-

グリーの誤算〜業界内で進む孤立化、減収減益でリストラ、コスト増で不採算ゲーム増
Business Journal 10月9日(水)6時4分

今年1月に発覚した「コンプガチャ問題」(未成年者への超過課金)が社会の注目を集めるまで、「SNSの旗手」ともいわれていたソーシャルゲーム大手のグリーが、ついに人員リストラを開始した。
主要メディア各紙の報道によると、募集人員はグリー単体社員数の1割強に当たる約200人。
10月9日〜28日にかけて希望退職者を募集し、11月30日付で退職させる。

今回の人員リストラは、コンプガチャ問題が発覚したタイミングから徐々に悪化してきた業績への歯止め策だが、ゲーム業界では「創業以来続いてきたグリーの成長が、曲がり角を迎えた」と見る向きが少なくない。

その典型が、創業期の古参有力社員に付与したストックオプションの待機期間切れだ。
2008年12月の株式上場時点で生まれた新株予約権による潜在株式所有者77名全員のストックオプション権行使が、今年12月から可能になる。そこで、権利を行使し、所有株の売却益が払い込まれる来年2月から「屋台骨がぐらつき始めた会社に見切りをつけ、大半の古参有力社員が株式売却益を懐に収めたら、一斉に会社を去る気配だ」(業界関係者)との見方が強まっている。

●ユーザからの課金収入と広告収入が急減

同社では今、一体何が起こっているのか?

業界関係者は、「グリーの異変は猛暑と共に2つやってきた」と次のように説明する。

1番目の異変が、今年8月14日の決算説明会だった。同社は例年、六本木ヒルズ内の高級ホテル「グランドハイアット東京」の宴会場で決算説明会を開催してきた。それを今年は、同じ六本木ヒルズ内の同社本社内セミナールームに変更したのだった。
株主に会場変更の理由を尋ねられた社員は「経費節減のためです」とうつむき加減に答えていたという。

そして会場では、13年6月期連結決算の厳しい内容を淡々と説明する、田中良和社長の声だけが聞こえていたという。

ちなみに決算の概略は、売上高は前期比4%減の1522億円だったが、営業利益は同41%減の486億円、純利益は同53%減の225億円だった。
スマートフォン(スマホ)向けゲームは、外部制作会社と共同開発した新作ソフトの『神獄のヴァルハラゲート』などが健闘したが、フィーチャーフォン(ガラケー)向けの『探検ドリランド』など既存ソフトが振るわなかった。
このため、ユーザから得る課金収入が急減、それに連れて広告収入も減少した。結局、ガラケー向けゲーム課金収入の落ち込みを、スマホ向けゲームでカバーできなかったのが大幅減益につながった。(以下略)

zasshi.news.yahoo.co.jp

(´・ω・`)いつぞや主さんも、『こういう世界は10年後にはどうなってるかわかりませんよ』と言ったもんですが、思ったより早かったですねぇ

(´・ω・`)あの時『我々は任天堂の倒し方を知っている』と豪語してたバ…、もとい面接担当の社員の人は、今ごろ息してるんですかねぇ

483レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧