注目の話題
専業主婦の日常をどう説明したらいいか
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
子供を作る事は親のエゴ?

日本を巡る気になるニュース2⃣8⃣

No.12 13/08/11 12:53
匿名0
あ+あ-

≫11

韓国のコミュニティーサイト「ガセンギドットコム」の掲示板に「アジアで日本を嫌いな国は韓国と中国」とのスレッドが立てられたところ、韓国人ネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

スレ主は、米国の研究機関であるView Research Centerが7月、アジア圏の各国の世論調査を発表したとの記事とともに、中国人のネットユーザーのコメントを紹介した。
スレ主は、「このような調査は日本でよく行われるが、この時期になぜ米国が」と述べた。

調査結果によると、アジア諸国の中で日本に対しては、中国と韓国だけが特に日本を嫌っていることが明らかになった。中国と韓国は「日本が嫌い」という回答の割合が、それぞれ90%と77%だった。
中国と韓国は「日本を最も嫌う理由」のひとつとして、「日本は過去の侵略と犯罪行為に対して謝罪と反省の態度が非常に不十分である」と挙げた。各比率は、中国は78%、韓国は98%となった。

一方、アジアの国々は「日本に良い印象を持っている」が80%以上を超えた。また、「日本の反省の態度が不十分である」は10%未満だった。

中国のネットユーザーからは、「中国と韓国以外のアジアの国々は実際に領土紛争がないから。日本の侵略を受けていたとしても、奴隷根性がしみついてしまっているから」、「歴史を忘れてはいけない」、「中韓以外のアジア諸国は、すでに歴史を忘れてしまった」、「歴史を忘れた国は強国になれない」などと、中韓以外のアジアの国々を非難する声が多数を占めた。

また、「なぜこのように日本を良く見るのか。それは、日本の映画やドラマ、アニメ、自動車、家電製品、自由民主主義などが国のイメージを極大化させるのに一役買っている。われわれも努力をしなければならない」との自省をうながす声や、
「米国はとんでもないね、私的な利益のための世論操作」、「事実だとしても火に油を注ぐような調査」、「アメリカは日本を利用しているから、当然反感よりも好感が大きい!」といった調査への批判もあった。

一方、韓国のネットユーザーからは、「(中国とは)家族ではないが、日本を打ち破ることが両国のすべきことでしょう(笑)」、「敵の敵は味方」として、中国の反応に同意する意見が並んだ。
さらに、「自分の国の誇りと愛国心を持ち、自尊心が強いほど残虐行為について怒っている」、「アジア諸国は自主性を失っている。馬鹿だ、自分たちの文化を守りたいという気持ちもないのか?自分の国の文化への愛情もない国ばかりだ」との意見もみられた。

そして、「アジア諸国の中で日本の植民地期間が最も長い国は韓国だから、その分、日本への反感が大きいのは当たり前。中国もかなりの屈辱を経験した国であり、ほかのアジアの国々と同じ線上で比較することではない」、「東南アジアが反発しないのは、日本の援助を受けるため」といった指摘もあった。

ほかのアジアの国々と比べて、中国と韓国の持つ日本への感情は、独特といえそうだ。(編集担当:李信恵・山口幸治)

news.searchina.ne.jp
www.gasengi.com

12レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧