注目の話題
娘がビスコ坊やに似てると言われました
既読ついてもう10日返事なし
ピアノが弾けるは天才

人生初車 ジムニーは

No.22 13/07/16 09:12
匿名さん19 ( ♂ )
あ+あ-

≫21

480ナンバー車は、後席と荷室のうち、1/2以上を荷室スペースに割かないといけない、国土交通省の決まりがあります。

ジムニーの後席+荷室部分の長さは、正確には忘れましたが、だいたい1、1mぐらいのはずです。

従って、約55cmぐらいしか、後席の前後長が採れません。

背もたれは、垂直に立っていますし、足の置き場の前後長は、約15cmぐらいしかありません。

大人が座るには、あまりにもスペースが狭すぎまするということです。

因みに後席へのチャイルドシートの取り付けは、スペースが狭すぎる上、チャイルドシートを固定するにもシートベルトがありませんので、事実上不可能です。

荷物は250kgまで積めます。

通りすぎるのは一瞬ですから、田舎の方でしたら、排気ガスを気にされる方は、そんなにいないと思います。

独身者でしたら、乗り心地の悪さやうるさいことなど、自分が割り切れば、それで良いのですが、ご結婚されてお子さんが生まれたりすると、そうも言っていられないでしょう。

その意味では、今しか乗れない車かもしれません。

オーバーホールとは、エンジンを車から降ろして、完全に分解し、部品の1つ1つを洗浄し、摩耗したり傷んでいる部品は全て交換して、再び組み合げてから、車に搭載する作業です。

エンジンは、事実上新品同様になりますが、費用は30~40万円ぐらいかかります。

自動車税は年額です。

ワゴンRや現行ジムニーなどの、580ナンバー軽自動車ですと、7000~11000円ぐらいです。

軽自動車税は、地域格差があります。

580ナンバー車は、後席のスペースに制約がありません。

だいたい80cm~1mぐらいの、前後長があります。

普通車の自動車税は、排気量により、パッソやマーチなどで2~3万円。

プレミオやステップワゴンなどで4万円ぐらい。

マークXやクラウン、アルファードなどは、45000~51000円ぐらいかかります。

80km/h以上出すと壊れると言うより、出ないはずです。

ピタッと80km/hでメーターの針が止まるわけではありませんが、だいたいそれぐらいで頭打ちになるはずです。

ただ常時80km/hで走っていれば、エンジンへの負担は大きく、エンジンの寿命は縮むでしょう。

あと幌が破れると、結構お金がかかるはずです。

幌をそっくり交換すると、多分10万円ぐらいかかると思います。






22レス目(35レス中)
このスレに返信する

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧