注目の話題
こんな考え最低ですか?婚約中
友達ってなんだろう
ベビーカーの周りに家族が不在

私は悪くない! ですよね…?

No.42 13/07/18 10:36
社会人0
あ+あ-

≫31

ありがとうございます。

的確で詳しい説明に、私も改めて状況把握できました。
できの悪い姉に“普通”を求めすぎていましたね。それは私も反省します。

けれど、だからって許される行為ではありませんから、大切な家族としてきちんと注意します。
伝わらないかもしれませんが、10言って1つでも心に残ってくれたらと思います。そして、徐々に成長を望んでいますが、時間がかかりますね。

お察しの通り姉は家にお金をいれていません。
保険も母が払っています。
それと携帯について、長女と散々言ってきました。
優しく諭したり、怒鳴り散らしたり、、
姉は母と、給料と支出を計算してます。私と長女にはそれを見せません。
安月給でお互い20万以下といえど私と手取り4、5万の差。私は家に4、5万くらい入れて、毎月旅行して宿は3万以上でしたが、それでも貯金はできました。
姉はお菓子やらマックやら大好きで、こまこまお金を使いますが…なぜ足りないんだ?謎です。
やはり別で借金があるかもしれません。

今は私が強気に出られる立場を利用して、その辺り確かめてみます。
一度にやると姉の反発が大きくなりますから、返済が1日遅れたら、“携帯解約”。次は“カード解約”。次は“私に収入支出を教えろ”。次は“家にお金をいれろ”
……などと誓約書を書かせようと思います。

実は、昔の母はもんのすごく怖かったです。
今なら虐待で通報されるでしょう。私の心には傷が残っています(ToT)(普段は優しくて遊びもたくさん連れていってくれましたし、本当の虐待ではありませんが)
更年期だったのかな?
私たちがキカンボウだったからかな?
今はすっかり穏やかになっちゃいまして…

やっぱり私が強気に出て、そして悪者になり、姉に指導します…!
いつまでも守れないし、自立してもらういい機会です。

42レス目(57レス中)
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧