注目の話題
娘がビスコ坊やに似てると言われました
コンビニ店員、怖い
ディズニーの写真見せたら

酒と肴

No.44 13/05/27 22:11
名無し22 ( 30代 ♂ )
あ+あ-

≫42

この三品はササッと作れますので御通しに良く出す品々で、手間以上に味わいが楽しめると思います。

ミョウガお好きなんですね。
確かに食べ過ぎると物忘れが酷くなると言いますが、もちろん事実ではありません。
これは名前の由来から来ていまして、お釈迦様の弟子の一人が記憶力に乏しい人物で、自分の名前すら忘れてしまう。そこで名荷(みょうが:名札の事)を首にかけさせたが、それさえも忘れてしまい、とうとう死ぬまで名前を覚えることができなかった。その後、お墓にいくと、見慣れない草が生えておりそこで「彼は自分の名前を荷って苦労してきた」ということで「名」を「荷う」ことから、この草に茗荷と着けた。と言う言い伝えからの産物です。
逆に近年、香り成分に集中力を増す効果があることが明らかになっている植物でした。

そのミョウガですが、自分の好きな食べ方がありまして、

・卵黄のしょうゆ着け
これで食べるのが好きです。
『小皿等に卵黄だけを崩さず取りだし、しょうゆとミリンを注いで冷蔵庫で一晩寝かせると表明が固まりねっとりします。
これに千切りにしたミョウガを着けたり絡ませて食べる』

これがとても好きですね。

では、横道に話が反れてしまいましたが、そろそろ次の料理をご用意します。

44レス目(65レス中)
このスレに返信する

あほ雑談掲示板のスレ一覧

おバカよ😜集まれ。あほ雑談。暇つぶし。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧