注目の話題
なにも言わないのが大人?
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
今必要なあなたへのメッセージ✨

厳しい育児の結果はどうでしたか?

No.28 13/05/15 12:17
ベテラン主婦28 ( 40代 ♀ )
あ+あ-

レスを読んでて思ったのが、厳しさの種類も色々なんだろうな、ってことです。

規制ってある程度するけど、仕方が子どもにちゃんと理由を話してしてる場合と強制的に従わせてるのとでも違うだろうし。

ただ、あまりにも規制しすぎると反動があって、しかも親の知らないとこでって事が多いのは事実かも。

ほどほど、もしくは子どもとの話し合いの上で折り合いをつけてルールを決めていくのが一番いいのではないでしょうか?

私も悩みながらの育児中ですが。中学1年と小学4年の子どもがいます。

うちは小さい頃はおやつは干し柿とかおいもとかドライフルーツにしていたのですが、今はスナック菓子大好き。ただ干し柿とかもあれば喜ぶかな。ジュースは禁止してましたが、時々飲みたくなるみたい。常備はしなくてもいいし、外食のときもジュースバーは必要なくお茶の方が好んでます。

ゲーム類は勉強や翌日の準備、お手伝いなどやることさえやればオッケーにしてます。新作はある程度ハマりますがすぐに落ち着いて自分たちで時間のコントロールをしてますね。

テレビは小学校入学前まではNHKばっかり、今は上の女の子はドラマを録画しては見る、のドラマ三昧。下の男の子はテレビにあまり興味なし。

本の読み聞かせは毎日の習慣。本は二人とも大好き。

けど成績は普通くらいだし、性格はおとなしくて積極性にかけるのは私がやり過ぎたせいなのかなって反省してます。いまでも二人ともなんでも私の許可や賛同を求めてくるのでそろそろ親ばなれさせることを考えるのですが、子どもからすると『ママが冷たくなった』と感じるみたい。

子育てって難しすぎ!

28レス目(77レス中)
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧