注目の話題
ディズニーの写真見せたら
ピアノが弾けるは天才
既読ついてもう10日返事なし

車を貸したくない

レス98  HIT数 48162 あ+ あ-

名無し( ♀ )
19/03/27 02:29(最終更新日時)

事故が上司に大人数で旅行に行くから車を貸してほしいと言われました。
上司も車持ってますが、上司の車はセダンなので、ミニバンがいいそうです。
レンタカーを借りるのは高いから4日間1万円でうちの車を貸して欲しいそうです。
でもその上司は去年まで平気で飲酒運転してた人です。
今はしてないそうですが、旅行でテンション上がってまたやらないとも限りませんし、上司がしなくても一緒に旅行に行った仲間がやる可能性もありますよね。
それと、うちの車の保険は夫婦限定なので、貸すためには限定を外さなきゃいけません。そうなると保険料も上がります。当然うちの負担になります。
そして万が一事故を起こし、最悪人身事故を起こされたら跳ね上がる保険料もうちの負担になりますし、何より他人が起こした人身事故で悩みたくありません。罪悪感を感じたくありません。

旦那が独断で即答でOKしてきましたが、私は上記の理由から断ってと言いました。
でも旦那はイエスマンで、断れないと言います。
この上司、かなり性格に難があり、自分の言うことをきかない人間をいじめるからです。
かなり無茶な要求をしてくるので、今までも大変でしたが、旦那のいうとおりに上司の言うことを聞いてきました。

でも今回の事は我慢とかそういうレベルの話ではないと思ってるので絶対に貸したくありません。

皆さんなら旦那がいじめられないために事故を起こされる覚悟で貸しますか?

旦那は万が一事故を起こされてもその時はその時。人身だとしても運転してたのは俺らじゃないんだから、罪悪感なんか感じなくていい。保険料が上がるくらい、上司にいじめられる事に比べたらなんて事ないと言います。

私の叔父が人身事故を起こした事があり、被害者の方は当時中学生で、1週間程度入院するくらいの怪我を負いました。顔にも傷跡が残ったそうです。
叔父はもう病気で他界してしまいましたが、事故から6年間、ずっと自分を責め、被害者の方、その家族に謝罪し続け、被害者の方が高校、大学に進学する時には出向いてお祝いを渡していました。就職する時、叔父はもう他界してましたので、叔母が代わりに就職祝いを渡し、本人が他界した事を告げて、付き合いは終わったそうです。

私は身近でこういう事があったので、上司は事故った事ないからほぼ大丈夫、飲酒運転はもうしてないという旦那の言葉がすごく無責任で軽く感じます。
叔父だって事故を起こしたくて起こしたわけじゃない。脇道から飛び出してきた自転車を跳ねてしまったのです。

皆様ならどうしますか?

No.1929824 13/03/24 01:33(スレ作成日時)  
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧