関連する話題
交通事故 相手方意識不明
助けてください、どうしたらいいかわからないんです
車の遮光カーテンの危険性

車を貸したくない

レス 98 HIT数 42217 あ+ あ-

名無し( ♀ 匿名 )
19-03-27 02:29(更新日時)

削除投票

事故が上司に大人数で旅行に行くから車を貸してほしいと言われました。
上司も車持ってますが、上司の車はセダンなので、ミニバンがいいそうです。
レンタカーを借りるのは高いから4日間1万円でうちの車を貸して欲しいそうです。
でもその上司は去年まで平気で飲酒運転してた人です。
今はしてないそうですが、旅行でテンション上がってまたやらないとも限りませんし、上司がしなくても一緒に旅行に行った仲間がやる可能性もありますよね。
それと、うちの車の保険は夫婦限定なので、貸すためには限定を外さなきゃいけません。そうなると保険料も上がります。当然うちの負担になります。
そして万が一事故を起こし、最悪人身事故を起こされたら跳ね上がる保険料もうちの負担になりますし、何より他人が起こした人身事故で悩みたくありません。罪悪感を感じたくありません。

旦那が独断で即答でOKしてきましたが、私は上記の理由から断ってと言いました。
でも旦那はイエスマンで、断れないと言います。
この上司、かなり性格に難があり、自分の言うことをきかない人間をいじめるからです。
かなり無茶な要求をしてくるので、今までも大変でしたが、旦那のいうとおりに上司の言うことを聞いてきました。

でも今回の事は我慢とかそういうレベルの話ではないと思ってるので絶対に貸したくありません。

皆さんなら旦那がいじめられないために事故を起こされる覚悟で貸しますか?

旦那は万が一事故を起こされてもその時はその時。人身だとしても運転してたのは俺らじゃないんだから、罪悪感なんか感じなくていい。保険料が上がるくらい、上司にいじめられる事に比べたらなんて事ないと言います。

私の叔父が人身事故を起こした事があり、被害者の方は当時中学生で、1週間程度入院するくらいの怪我を負いました。顔にも傷跡が残ったそうです。
叔父はもう病気で他界してしまいましたが、事故から6年間、ずっと自分を責め、被害者の方、その家族に謝罪し続け、被害者の方が高校、大学に進学する時には出向いてお祝いを渡していました。就職する時、叔父はもう他界してましたので、叔母が代わりに就職祝いを渡し、本人が他界した事を告げて、付き合いは終わったそうです。

私は身近でこういう事があったので、上司は事故った事ないからほぼ大丈夫、飲酒運転はもうしてないという旦那の言葉がすごく無責任で軽く感じます。
叔父だって事故を起こしたくて起こしたわけじゃない。脇道から飛び出してきた自転車を跳ねてしまったのです。

皆様ならどうしますか?

No.1929824 13/03/24 01:33(作成日時)
レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 13-03-24 01:39
匿名1 ( ♀ 匿名 )

削除投票

前半の事故が上司に、、がよく分からないけど💧車を4日間も貸せないと言えばいいと思います。
常識で考えたら他人に
車を貸すなんて
無しですね。。

ダメな上司ですね。

No.2 13-03-24 01:53
名無し2 ( ♂ 匿名 )

削除投票

国語勉強しろよ

No.3 13-03-24 01:58
名無し0 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 1
ありがとうございます。

「事故が上司に」は、「旦那が上司に」の間違いです(>_<)すみません。

貸すのはGW中で、この話が出る前に会社でGWに予定あるかないかの話をしていたらしく、うちには特に大きな予定がない事はもう上司も知っていて、予定があるからとは断れず、、、田舎で車も2台あるのでミニバンを貸してももう1台あるから近場に出掛ける分には支障がない事がわかってるから頼んできたんだと思います…

旦那は今更断れない!毎日毎日怒鳴り散らされる上に嫌がらせされる方の身にもなってみろ。上司が普通の人間なら俺だって断る。でも言いなりにならなきゃひどい目に合うから我慢して言うこと聞いてるんだ。おまえが言ってるのが常識だって事はわかってるけど、常識が通じない会社だからおまえも我慢しろ。
金で解決できるなら(保険の夫婦限定を解除し、うちがその分上がった保険料を負担する事と、もし事故を起こして保険を使った場合、その分上がる保険料を負担する事)解決した方がいい。と言います。

旦那が断ろうとしてくれず、困ってしまいました。

No.4 13-03-24 02:03

削除投票

「事故が上司に」は「旦那が上司に」の間違いです。投稿する前に文章を修正した箇所があるのですが、その時に間違って押したようです。スマホに慣れてないのでご理解お願いします。

スレ内容と関係ないレスは今後は必要ありません。ご指摘ありがとうございました。

No.5 13-03-24 02:20
名無し5 ( ♀ 匿名 )

削除投票

せめて相談してほしいですよね。
私も絶対貸したくないし嫌だ。
旦那さんは一緒に行くとかないのでしょうか?

No.6 13-03-24 02:36

削除投票

>> 5
ありがとうございます。

そうですよね…。相談も無しに独断で決めてきて、今更断れないと言われ、困りました。
旦那は一緒に行きません。一緒に行く人は職場関係ではなく、学生時代の友人のようです。
私達は全く知らない人です。

私は他人の車を借りるなんて何かあっても責任取れないので(ぶつけたら修理代出せばいいとかそういう問題ではないと思ってるので…)絶対に借りませんし、身内でもない人に、わざわざリスクを背負ってまで貸そうとも思えないので、上司が理解できません。

今日、この事で旦那とかなり揉めて子供にも嫌な思いをさせてしまいました。

No.7 13-03-24 02:58
名無し7 ( 35 ♀ 匿名 )

削除投票

一週間前くらいになったら、車の調子が悪いから修理に出すので貸せない(車はGw中誰かの家に移動しておく)、レンタカーで行ってくれないかな、と断る。上司の機嫌悪くなるようなら、レンタカーの手配など手を尽くす。

No.8 13-03-24 03:31
ぽぽ ( 34 ♀ sgLCl )

削除投票

旦那さんから 上司に うちの保険は家族限定つけているから 万一の事故の際は 上司の負担でお願いしますと あらかじめ伝えてもらう。(一筆もらいたいけど難しいと思います)

保険は 他の人の車でも 自動車保険に入っている人なら 他者運転特約というものが あり それが使えるはずです。

また 一日から入れる保険というのがあって車をかりる時だけ加入できるものもかります。(東京海上で一日500円~)

でもゴールデンウィークにワンボックスをレンタカーで借りるのは 早めに予約しないと 厳しいから 断るなら 早い方がいいですよ。

No.9 13-03-24 03:57
通りすがり ( 6QPYl )

削除投票

旦那様が言いにくいのであれば、奥様から電話なり手紙なりでお断りされては?
「主人から、話を聞きました。すみませんが私の判断でお断りしたいと思います」等で…
あくまで、お断りするのは旦那ではなく私の意思ですと私なら自分が悪者になった方が角がたたずに楽かなと思っちゃいます💦

No.10 13-03-24 04:40
匿名 ( HuIam )

削除投票

おっさん達の世界にいじめなんてあるのか、いやらしい性格してるんだろうね笑
夫に断ってくれる強さがあれば一番いいのにね。
そうもいかないのが、職場のいやいや付き合い。
その上司、レンタカーも借りれない貧乏なのかな。
基本的に貧乏は図々しいのが多いから。
車は親の名義だからダメでしたって言うのも無理だったら、相手は相当なクズです。

最初
ページ : 1 / 17

お知らせ

4/8 次スレ作成機能の提供開始