注目の話題
まだ若いのにおばあちゃんと言われた
離婚の申し出、無視出来る?
離婚しても構わないでしょうか

引きこもりの姉

No.30 13/03/19 17:09
名無し30
あ+あ-

43歳だからこそ…でしょうね。
今までの溜まりに溜まった我慢という鬱憤が爆発したのだと思います。
主さんも自覚されていますよね?自分なりに母親への支援はしてきたけど、お姉様程ではないこと。
お姉様には、年老いた母親を押し付けて申し訳ないと思いつつ実際には押し付けた。
お兄様に関しては庇いようがありませんね。
恐らくお姉様は子供の頃からずっと我慢されていたのだと思います。
何で私ばかり…と思いながらも、長女だから仕方がないと我慢していたのでしょう。

これは妹である主さんには理解出来ないことだと思います。

こうした我慢が43歳になった今、爆発したのではないでしょうか?

43歳というと早い方ではエストロゲンの分泌量が低下し更年期の症状が出てきます。

お姉様の場合は、元々ストレスを溜め込むタイプのように感じますし、エストロゲンの低下は早く更年期をきっかけに鬱になってしまったのかもしれませんね。
お姉様の場合は引き込もってしまう原因が根深いと思いますので、お姉様は勿論、お母様や主さんも一緒にカウンセリングを受けると良いと思います。

カウンセラーがどう判断するかは分かりませんが、お母様との関係が大元の原因ではないでしょうか。

30レス目(116レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧