注目の話題
私はどうでもいい女?
考え無しで発言する旦那に疲れた
妊娠中から旦那が無理になった

日本を巡る気になるニュース2⃣4⃣

No.430 13/03/14 19:31
匿名0
あ+あ-

「タイペイ? タイワンと呼べよ」MLB監督も念押し=WBC・台湾

ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で、国際競技大会の通例に則り「チャイニーズタイペイ」の呼称が用いられた台湾代表について、米大リーグ(MLB)の監督も「タイワンと呼ぶべきだ」と主張したと、台湾メディア・東森ニュースが13日付で伝えた。

「台湾はチャイニーズタイペイではない。タイワンだ」と主張したのはボルチモア・オリオールズのバック・ショーウォルター監督。
同チームには昨シーズンから、台湾出身の陳偉殷(チェン・ウェイン、元中日ドラゴンズ)が所属している。

記事は、WBCでの台湾の活躍を見た同監督が、先日の練習時にチェンの通訳を呼んで「あなたはタイワン人か、チャイニーズタイペイ人か」とわざわざ聞いたと紹介。
通訳が「私は台湾人です」と答えると、「そうだろう」といった表情を見せながら
「WBCでベスト8に進んだのはタイワン。今後、国際大会ではユニフォームに『Taiwan』と書けばいいんだ」と語ったという。

同監督の発言の背景にはチェンの獲得、活躍によって同監督が「台湾通」になり、台湾人の心情に理解するようになったことが挙げられる。
昨年4月にチェンが登板した試合後にも「チャイニーズタイペイの名称は用いないように」と語ったことがあるという。

記事は「海外で活躍する選手たちの優れたパフォーマンスによって、『台湾』の名称が日増しに国際舞台で認められつつある。台湾で見ている人々も必ずや奮い立つことだろう」と評した。

今回のWBCでは、日本国内のテレビ中継などで「台湾」の名称が広く用いられたことが、台湾メディアに取り上げられ話題となった。

news.searchina.ne.jp

430レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧