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日本を巡る気になるニュース2⃣4⃣

No.303 13/03/07 13:50
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参考過去ニュース


7日、ひろゆきこと西村博之氏が、名立たるメンバーが参加したクールジャパン官民有識者会議について、苦言を呈したことがネット上で話題になっている。

クール・ジャパン官民有識者会議とは、クール・ジャパンをビジネスにつなげるため、海外展開の進め方を検討するという、経済産業省が開催している会議である。出席者は会議ごとに変わるものの、2012年メンバーリストには、資生堂名誉会長やAKB48のプロデュースでも知られる秋元康氏などの名前が並ぶ。

その顔ぶれにも注目が集まっている同会議は、「ニコニコ生放送」でも中継されたが、ひろゆき氏は自身のツイッター上で「クール・ジャパン官民有識者会議って初めてちゃんとみたけど、海外にショッピングモール作ろうとか、服屋に投資しようよとか、新規性が無い。税金に群がる胡散臭い提案ばかり」と、その内容に不満を漏らした。

会議の参加者たちについても、「優秀な人は、自分で稼いで、自分で成功させる。役人に近づいてる暇なんてない。自分で稼げない無能な人が役人に近づく。こんな提案が素晴らしいとか言っちゃう馬鹿ばっかり。本当に素晴らしいなら、自分で借金してやってみればいいじゃん」と述べている。

これを受けて、ネット掲示板上では「よく言った…正論過ぎる。クールジャパンは税金の無駄遣い事業だからな」「クールジャパン自体、コンテンツ産業が自分達の食い扶持を稼ぐのに政治に頼るのはおかしいんだよ」「関わってるのが50代以上ばっかりなのには絶望する…絶対若者の感覚分からないでしょ」と、ひろゆき氏に同調する声が相次ぎ寄せられていた。

getnews.jp/archives/271688


――今、日本のアニメやマンガは「クール・ジャパン」として海外で評判です。村上さんは、その旗手とも見られているようですね。

 「『クール・ジャパン』なんて外国では誰も言っていません。うそ、流言です。日本人が自尊心を満たすために勝手にでっち上げているだけで、広告会社の公的資金の受け皿としてのキャッチコピーに過ぎない。
外国人には背景や文脈のわかりづらい日本のマンガやアニメが少しずつ海外で理解され始めてはいますが、ごく一部のマニアにとどまり、到底ビジネスのレベルに達しておらず、特筆すべきことは何もない。
僕は村上隆という一人の芸術家として海外で注目されているのであって、クール・ジャパンとは何の関係もない」

 ――それでも、日本政府は「クール・ジャパン」のアニメや玩具、ファッションなどを海外に売り出そうとしています。

 「それは、広告会社など一部の人間の金もうけになるだけ。アーティストには還元されませんし、税金の無駄遣いです。
 今やアニメやゲームなどの業界は、他国にシェアを奪われて、統合合併が相次ぎ、惨憺(さんたん)たる状態。
 クリエーターの報酬もきわめて低いうえ、作業を海外に下請けに出すから、人材も育たない。地盤沈下まっただ中です」

digital.asahi.com/articles/TKY201201160436.html

(´・ω・`)いやぁ〜これはどおだぁ〜?大泉くぅ〜ん

(´・ω・`)主さんはいいような悪いような感じ

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