注目の話題
35歳以上は無理なのですか?
義母との関わり方
私はどうでもいい女?

日本を巡る気になるニュース2⃣4⃣

No.212 13/03/01 20:15
匿名0
あ+あ-

≫211

■「日本へのメッセージ」との見方も

尹氏の書面による答弁について、一部では「非常に意図的」との見方を示している。
国立研究所に所属するある研究者は「メディアに公表される書面の答弁書に、外交政策における周辺国の序列を付ければ問題になるのは当然だ。このことを30年の外交官経歴がある尹氏が知らなかったはずがない」と述べた。

とりわけ外交官らの間では「(尹氏の書面による答弁は)朴槿恵(パク・クンヘ)政権による日本へのメッセージだ」という見方が支配的だ。韓国政府はこれまで周辺4カ国を「米国、日本、中国、ロシア」の順で呼んでいたが、尹氏はこの中で日本と中国の順番を変えた。
韓国との間で歴史認識問題や領土問題を抱える日本に対し、朴槿恵政権がいかなる姿勢を持っているかがうかがえるわけだ。

ある外交筋は「朴大統領も先月25日の就任演説で、周辺国を米国、中国、日本、ロシアの順に呼んだ。日本はこれにショックを受けたと聞いている」と述べた。日本の毎日新聞は26日付で「歴代の韓国大統領の就任演説で、日本が中国の次に呼ばれたのは初めて」「韓国の外交政策の中心が米国と中国に傾いているのではないか」などと報じている。

朴大統領は25日、就任を祝うため来韓した日本の麻生副首相に対し「歴史を直視すべき」「被害者の苦痛を心から理解すべき」「歴史問題は非常に残念なこと」など、直接には言いにくいはずの言葉をあえて用いた。これは他国の特使との面会には全くなかったことだ。
尹氏の発言は新政府のこのような雰囲気が反映されたものとの見方もある。

朝鮮日報
news.livedoor.com

212レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧