注目の話題
考え無しで発言する旦那に疲れた
義母との関わり方
妊娠中から旦那が無理になった

日本を巡る気になるニュース2⃣4⃣

No.197 13/02/27 21:45
匿名0
あ+あ-

東京電力は27日、12年4月から始めた企業向け電気料金の値上げを拒否し、支払いを止めた約1100件の工場や事業所などに対し、電力供給の打ち切りを検討すると明らかにした。大手電力が電気料金の値上げ拒否を理由に電力供給を止めるのは異例。
東電は「値上げを受け入れてもらった多くの顧客との不公平感をなくすため」としているが、対象の事業者からは強い反発を招きそうだ。

毎日jp
mainichi.jp

中国海軍に初めて配備された空母が、27日、山東省の青島の専用の軍港に到着し、中国軍の海上での展開能力の向上につながることから、周辺国などが一層警戒を強めることになりそうです。

中国国営の新華社通信は27日、海軍に配備された中国海軍の空母「遼寧」が、山東省の青島にある軍港に到着したと伝えました。
空母「遼寧」は、中国がウクライナから購入したあと、東北部・遼寧省の大連の港で改修され、去年中国海軍に正式に配備され、これまで試験航行を繰り返していました。
空母が到着した青島の軍港は、中国海軍が4年間かけて専用の大型のクレーンや燃料の備蓄タンクなどを整備したもので、空母は今後、この軍港を拠点に活動するということです。
これまでにこの空母には、ロシアの戦闘機を参考に中国が開発したとする艦載機が配備され、離着艦訓練などが行われています。
空母の配備に加え、空母専用の軍港も整備されたことで、中国軍の海上での展開能力が向上することになり今後、周辺国などが一層警戒を強めることになりそうです。

NHK
www3.nhk.or.jp

中国では臓器移植に関して65%が死体をドナー(臓器提供者)とし、残る35%が生体間で実施されているが、死体ドナーのうち90%が死刑囚であることが分かった。
かつて中国の移植では死刑囚がドナーの95%を占めていたが、最近でも58%程度がまだ死刑囚の臓器に依存している計算になる。

中国のニュースサイト・財新網が26日、2009年末までの衛生省のデータとして伝えた。

中国紙・北京晨報も先に、中国で死刑囚の臓器が移植される割合は全体の60〜70%前後に上ると報じた。
移植問題を統括する黄潔夫・衛生次官は、死刑囚を使った不透明な移植システムに国際社会の批判が集まる中、「死刑囚依存」からの脱却に向けた改革を進めてきたが、道のりの険しさを示している。

死刑囚依存を避けるため、衛生省と中国紅十字会(赤十字)は10年以降、死亡した市民からの臓器提供ネットワークの構築を推進。
26日付の中国各紙によると、中国では毎年、臓器移植を必要とする患者は約30万人に上るが、実際に受けられるのは約1万人。

一方、10年からの3年間に及ぶ試行期間の提供数は659件にとどまったが、紅十字会の調査では72%の人が死後に臓器を提供したいと考えているという。

headlines.yahoo.co.jp

(´・ω・`)なんか臓器移植のために死刑囚を作りそうで怖いなぁ

197レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧