注目の話題
婚約者と別れました
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
怒られた意味がわかりません。

👑オーストリア=プロイセン=ハンガリー中欧3重帝国🎂

No.255 13/05/28 22:39
皇帝ヨーゼフ2世 ( ♂ t2kn1b )
あ+あ-

≫254

🎪またまたビスマルクは、国王ウィルヘルム1世の説得に難儀する😓

今回のは、敗れた国の処遇めぐってでは無い😄

国王が、ドイツ皇帝などには成りたく無い、余はプロイセン国王のままがいい、と聞かなかったから😲

国王にしてみれば、新たに誕生するドイツ帝国によって、プロイセンが併合されちまう、と感じたのだろう⁉

確かにドイツ帝国は、プロイセンが中心勢力とは言え、大プロイセン帝国では無い😞

プロイセンはドイツ最大の構成要素だ❗

実際、プロイセン王国の歴史は、この時終わったと解釈する歴史家も居る😞

だが、ビスマルクは本音では国王と同じでも、ドイツ諸国をまとめ、統一を完成するのに、どうしても「ドイツ」帝国なる肩書きが必要だった✋

「プロイセン」帝国では、せっかく統一になびき出したバイエルンなど、伝統ある王国が納得しないだろう⁉

ビスマルクは大変な努力をして、国王を説得、やっとドイツ皇帝の即位式にこぎつけた😓🎪

255レス目(499レス中)
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧