注目の話題
母とうまくやっていく方法
保育園の先生は、保護者から旦那の愚痴を
女性が座ったところに物を置くのはマナー違反ですか?

嘘つきをなおしたい

No.125 13/02/07 00:35
通行人 ( 30代 ♀ R18JF )
あ+あ-

ああ…本当に私の両親のようです。
主さんのレス拾い読みしかできていませんが、娘のために変わろうと仰っている姿に、つい涙してしまいました。
本当に、ぜひそうしてあげてください。

私も、エリートで高圧的で過保護で体罰・言葉の暴力を行う両親に育てられ、自尊心がぺちゃんこでした。
同じく軽度のADHDもあったと思います。
でも、意識して親と距離を置いたり、友人や恋人の助けを借りたりしていまはほぼ立ち治っています。

嘘をつくのは怖いからです。
心から安心できる環境にいれば、少しづつ必要はなくなって行くかと思います。
しかし、なぜ嘘で自衛する必要があるのかというと、自分が何を嫌だと思っているかが分からないからです。
なにかを良いと思うことも、悪いと思うことも、自分の素直な感情に罪悪感があり、表現すると怒られるんじゃないか、また付け入られるんじゃないかと無駄に萎縮して隠そうとしてしまう気分が生じます。
この辺はなかなかややこしいので、本を読んであげるというのは確かによさそうだと思いました。

自分を振り返っても、読書は本当に有用でした。
ほか、自然の美しい場所で育ててもらえたことが、私にとっては救いでした。
当時は本当に、何よりも安心したかった…。
主さんも、家庭に関する心理学などの本を読むと参考になるかと思います。
私は家を出て10年後に、母の本棚にそういった本があったのを見て、実家に戻ることにしました。

散らかすのは、私の場合匂い付けのようなもので、やはり安心したいからでした。
片付けは、たぶん出来るようになる回路が主さんとは全然違うと思います。
私の場合、お気に入りの雑貨を飾る棚を友達に作ってもらってから、徐々にましになっていきました。
そういう雑貨棚でもいいし、引き出しの一つを宝物箱にしてもいいし、洋服の畳み方をおしえて、クローゼットでもいいので、最初に片付けの方法を一緒に考えながら教えて、ほら、きれいにすると物が喜んでるよね、今後ここだけは親は絶対に触らない、整理できてようができまいが口ださないから、自分で管理してごらん(ただし、生ものだけは入れないでね)、とするのが良いかもしれないです。

娘さん、優しく感性の鋭い子のようですね。
頭も良いように思います。
活かしてあげてくださいね。

125レス目(129レス中)
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板