注目の話題
娘がビスコ坊やに似てると言われました
ディズニーの写真見せたら
ピアノが弾けるは天才

小学校って大変なんですね

レス8  HIT数 8160 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
13/01/30 18:18(最終更新日時)

去年の2月、旦那の仕事の関係でこの土地に引っ越してきました。
地元とは全然違い、保護者の出番が多くてびっくりしました。子供会というものがある事を初めて知りました。
地震がきた事を想定してのお迎えする避難訓練が年に三回、個人懇談会が年に二回、参観日が年に三回、運動会、学習発表会、夏休みのプール監視、草むしりと校庭清掃が年一回、校内清掃年一回、資源ごみ回収 年四回、旗振り当番年20回くらい、下校パトロール年三回。

役員やらなくてもこれだけ仕事があります。

子供会のもいれるともっとあります。

皆さんの学校の役員ってクラスから選出ですか?

地区からですか?

私の地元はクラスからだったんですが、ここは全部地区からで、クラスで決める役員はありません。

地区により、児童の人数にかなり偏りがあるので、少ない地区は大変です。下校パトロールは毎日ではないので、小学生がいる世帯数が多い地区は六年間で三回とかです。
旗振り当番も私のところは年に20回くらいですが、地区によっては年に三回だったり。
資源ごみ回収もそうです。

私の地元は役員にならない限り、親の出番はほとんどありませんでした。
参観日、運動会、学芸会くらいです。

学校により違うのか、地域によって違うのかはわかりませんが、小学生になったら親の出番は減ると思ってたのに、増えて逆に大変になりました。

皆さんのお子さんが通う小学校はどうですか?

No.1908488 13/01/30 15:33(スレ作成日時)  
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧