注目の話題
ディズニーの写真見せたら
ピアノが弾けるは天才
コンビニ店員、怖い

子供の片づけ

レス19  HIT数 2406 あ+ あ-

♂♀ママ( 30代 ♀ )
12/12/22 21:07(最終更新日時)

小学1年の娘がいます。

昔から片付ける事が大嫌いで、保育園のロッカーはいつもごちゃごちゃ。
家に帰ってからも片付けが出来ない・したくないというような状態で、何度か出しっぱなしのオモチャを目の前でゴミ袋に捨ててみせるという荒技を試しましたが全く動じる事なく今日に至ります。

片づけ安いように収納を工夫したり(大きい箱にざっくり入れれるようにしたり)、遊びを交えて片づけさせたり(箱の中にたくさん入れた方が勝ちとか)、思いつく事はすべて実行しましたが、片づけ嫌いは相変わらずで、改善することなく小学校へ入学しました。

最近一番悩んでいるのは、えんぴつを筆入れに片づけるのも面倒らしく、ランドセルにバラバラとえんぴつがそのまま転がって入っています。消しゴムも定規もそのままランドセンの底に転がっており、教科書もノートもえんぴつで真黒になるし、ランドセルまで汚れてしまいます。

何度叱っても言い聞かせても全く直らず、担任の先生にも注意して貰いましたが、その日だけはきちんと筆入れに入れてましたが翌日からはまた同じです。

主人が筆入れを使わないならもう持って行くなと筆入れを取り上げ、ビニール袋にでも入れて持っていけと言った事がありました。
小学生なので周りのお友達から何か言われて恥ずかしい思いをすれば、改善するかなと思っての事でした。

でも、我が道をゆくタイプの娘には全く効果がなく、ビニールでも全然恥ずかしくもなんともないと気にする様子もなく・・・もうお手上げです。

片づけたくなるようななにかいいアイディアありませんか?
どんなアイディアでも結構です。参考にさせていただきますのでよろしくお願いします。

タグ

No.1892415 12/12/22 12:16(スレ作成日時)  
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧