注目の話題
自分を苦しませる人
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

嫁は他人?

No.34 12/12/17 23:33
匿名34 ( ♀ )
あ+あ-

私は嫁として同居の舅姑に尽くして来ました。
今もそうです。

語りきれないほどの思いをしてでも私がやってこれたのは、子供達がいてくれたおかげだと思います。
何十年もの長い長い間に姑から受けた屈辱も傷も、絶対に忘れることは出来ません。

早く死んでくれ。
呆けても壮絶な介護が必要になっても、この人に怯えず暮らせるならずっといい。
そう思ってやって来ました。

でも不思議ですね。あんなに怖くてあんなに大嫌いな姑だったのに、今は老いてとっても小さくなってしまって。
お母さん、お母さんと子供のように私を頼るんです。

数え切れないほど泣かされたのに、私はきっとこの人を見捨てることは出来ません。
あんなに私を罵ってバカにしたくせに、今さらズルい。そう思います。
でも私にはやっぱりこの姿の姑に仕返しは出来そうにない。
ずっとずっとこの時を待っていたはずなのに。悔しいけど出来そうにありません。

そのぶん息子にお嫁さんが来たら、何にも言わず全てを受け入れようと決めてます。同居嫁なんて私の世代までで充分。
どんなやり方や性格のお嫁さんでも、息子がいいならそれに勝るものはない。

息子やお嫁さんに頼まれたことだけをし、迷惑をかけないように逝く。それが私の役目です。

それでももし、一つだけお嫁さんに頼めるとしたら、いつかお嫁さんが姑の立場になったとき、どんなお嫁さんが来ても愛してあげて欲しい。
そんな家風がずっと続いていったら、もう泣くお嫁さんは代々いなくなる。

そんな時代が来て欲しいです。

34レス目(36レス中)
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧