注目の話題
ディズニーの写真見せたら
ピアノが弾けるは天才
既読ついてもう10日返事なし

里帰り中ですが家族にイライラ!

レス19  HIT数 37678 あ+ あ-

プレママ( 30代 ♀ )
12/08/23 09:34(最終更新日時)

今週出産予定日を迎える専業主婦の妊婦です。
実家に帰省して一ヶ月になりますが、家族にイライラしてしまって体を休めるどころか余計に気を遣ってしまっています。

旦那と2人暮らしのアパートと実家は車で20分位の距離ですし、アパートの方が産院まで車で5分なので里帰りをするつもりはありませんでした。
でも、旦那は販売業をしていて出勤・帰宅時間がまばらな事、実家は父が自営業をしているので何かあった時にすぐ対応出来る事、私が子宮筋腫を持っているので早産の心配がある事、親戚がやたら両親に里帰りを勧めて来た事・・・の理由で、両親がやたらしつこかったため、仕方なく里帰りする事になりました。

ですが、私は昔両親とすごく仲が悪かったです。母は仕事のストレスを全て私にぶつけて来る人で、暴力的な弟に対しては常に機嫌取り。父はパチンコが好きなので注意してもやめず、それに対する母のイライラのとばっちりまで私に来ていました。それに父は考え方がすごく子どもっぽいです。
結婚してやっとお互い丸くなって割と普通に接する事が出来るようになった感じですが、やっぱり長期間顔を合わせていると昔と同じようになってしまうんだな、と思いました。

父は相変わらず自由人で休みの日は必ずパチンコ。お盆休みの間は毎日一日中パチンコ屋に行っていたため、常に母はイライラしていました。そのイライラと仕事でのイライラの矛先はやっぱり私に向けられました。ご飯の支度をしてもいちいち文句をつけられ、理不尽な事でネチネチ言われ、しまいには「専業主婦とはいいご身分だな!」「働かない奴は社会人のゴミだ!ニートと一緒だ」と弟(※社会人)と一緒になってよく言って来ます。

私だって本当は働きたい。でも、何度も流産して不妊治療も何年もやって体調を崩して泣く泣く仕事をやめて、やっと授かった命なんです。事情を知ってるのに平気でそんな事が言えるんだな・・・と悲しくなります。
第一、里帰りしろとしつこかったのはそっちなのに・・・。何のために里帰りしたのか分かりません。

最近は予定日が近くてナイーブになっているので、毎日のように旦那(※一週間の出張中。明後日帰ります)に電話しながら泣いてしまっています。
両親は床上げなどを気にして、子どもの一ヶ月検診まで実家で過ごせと言いますが、生まれたら生まれたで「泣き声がうるさくて眠れない!」などの理由で母のストレスが増えそうです。出来れば今すぐにでもアパートに戻りたいです!でも、やっばり一ヶ月検診まではガマンした方がいいのでしょうか?
結局私はストレスのハケ口でしか無いんだなーと思うとすごく悲しくなります。

No.1838155 12/08/20 20:28(スレ作成日時)  
投稿制限
年齢性別必須

新しいレスの受付は終了しました

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧