注目の話題
【愚痴】スーパーで起きた理不尽な出来事【聞いて欲しい】
皆さんならどう思いますか?
声を掛けられなくなった

✨楽しい発達障害児の子育て✨

No.398 12/11/03 22:15
歩乃佳 ( RWFie )
あ+あ-

≫397

397さん、はじめまして😊主です。

今が一番辛い時期ですね。私も息子が5歳になりましたが、発達障害を疑って保健センターの門を叩いたのが2歳4ヶ月の時で、今のように育児を楽しめるようになったのは去年くらいからですかね。
一番可愛い盛に障害の現実に直面するわけですから、母親にとってはとてもとても残酷な話しで、夜も眠れない、食欲もない、下血していた時もありました。
一生何かを諦めながら生きていかなくてはならないのかと、息子を可哀想に思いました。
とにかく不憫で不憫で仕方無かったです。
でも少し時間が経つと、他のお子さんより生きずらい人生になる分、他のお子さんより楽しい時間を多く過ごせるように家族で支えよう!と思うようになりました。

まずは障害や片寄りある部分をよく知る事です。検査データをよく分析する為、解らない所はあちこちの発達支援センター等々の社会資源に電話で問い合わせたり、ネットでも調べました。
特性が解れば、息子の世界観に近づけると思ったからです。
毎日毎日繰り返していることは、必ずいつか身に付きますよ。諦めていたトイトレ、お箸でご飯を食べる事、字を書いたり、足し算等々のお勉強、ちょっとした会話…些細な事が難しくつまずく息子。
でも思いました。
『今出来ない事は、小学生になるまでに出来れば良い事なので、時間が必要だと推測出来る事は、その時は潔くあきらめて、来年でも再来年でもまたチャレンジすればよい。諦めを都合良く使って行こう!』
そう思いながら育てています。
全てが順番通りでなくても良いんですよね。

…続きます😃。

398レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧