注目の話題
ベビーカーの周りに家族が不在
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
ガールズバーって、、、?

✨楽しい発達障害児の子育て✨

No.14 12/07/07 09:36
ちはな ( 30代 ♀ t7DBe )
あ+あ-

≫8

🙋歩乃佳さん、おはようございます✨

🐼ちゃん、大丈夫かな?お母さんも大変ですよね😱
早く良くなりますように✨

発達専門のクリニックは、多分国内でも少ないですもんね👀
現在、発達障害と言われるお子さんも沢山いらっしゃいますし、「自閉スペクトラム」というものだけでもかなり診断基準の幅が広がったそうです。

勿論、症状の強い方もですが、今まで見落とされ勝ちな症状の弱い方の診断や支援方法のあり方も、良い方向にいって欲しいものです。

症状が軽ければ、症状自体より二次障害の怖さをどの医者も言われる現代。
そこまで分かってるなら 防げるものは防ぐ様な支援が本当に望まれますよね☺

受験に際しては、配慮される学校も多くなってきていると聞いてます。
もうひとこえして、支援クラスも作って欲しいですね💕
せっかく、勉強する能力があっても場所がないのは残念すぎます💧

👶は、昨日初PTの最初の問診?かねてをやってきました🌱

医者は、所見では「足の強化」とあった様ですが、綿密には「腹筋と股関節の筋力が足りない」らしいです。
療法士さん的には、「定型発達の中でも、早い~ゆっくりがあるけど、まぁゆっくりめかなぁくらいに思っていて大丈夫。他の手足の動かし方等は問題ないので☺リハビリする部位もハッキリしてるし、やりやすいと思います」との事でした。
とりあえず、
🌱お腹(腹筋部分)を触るだけでも力を入れるから鍛えられるそうで、何気に意識して触る。
🌱足をなるべく閉じて遊ばせる。
これを、本人には意図的にやってるのがばれない程度に家でもやっていって下さいとの事でした。

14レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧