注目の話題
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
なにも言わないのが大人?
息子の嫁が精神障害者

日本の学歴

No.87 12/06/24 15:20
名無し43 ( ♀ )
あ+あ-

≫74

本当にセカントチャンスって言葉があるのかもよ。

主さんは順調に大学に進学出来たからセカンドチャンスなんてピンと来ないでしょうが、金銭的な理由、社会的な立場(私の集落で大学に進学した女性は2名です)から大学に行けず、子育て終わったしお金も出来たから、放送大学のような通信の大学や、社会人枠のある大学に入学しようとする人もいます。

社会人として働いてみて、更なる高みに上りたい、系統だった知識が欲しい、そんな思いで大学の門を叩くわけです。

私の高校時代の国語の教師も高卒のトラック運転手から大学に進学して教師に転職した経歴の持ち主でした。

大学に行くのは学歴を手に入れる為ではなくて、確かな知識を身に付ける為でしょ?知識で人生を豊かにするためでしょ?

学べる喜び、学べる幸せを噛み締めて、大学生活を送ってほしいものです。

そうじゃないと、地主さんに
「借家の娘が名の知れない大学に行っても借金を増やすだけ。」と言われた従姉妹が可哀想過ぎる。

確かに商業高校卒業して銀行に就職した隣の家のお姉ちゃんに、年収、社内での地位で敵うことはなかったわけですが。

先ずは学問を楽しんで下さい。

87レス目(143レス中)
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題