注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

日本の学歴

レス143 HIT数 8389 あ+ あ-

名無し( ♀ )
19/02/12 23:47(更新日時)

よく学歴スレで
「学歴を気にしている人は学歴コンプレックスだよ」と言う人がいますよね💧
そういう人はそう思い込む事で、自分を納得させているんですかね?
確かに、コンプレックスがあって言う人もいますが、今、世界では大卒や院卒が当たり前みたいな国が多くなってきているから、国際水準に合わせるために、
大企業や医療など様々な分野で最低でも大卒にしようとしている所が多くなってきていると聞きました👀
なので、学歴を言う人全てが学歴コンプレックスではなく、自分の職場をレベルアップさせたい気持ちから、学歴を気にしている人もいると思います。
なので、日本社会が大卒や院卒が当たり前になる日はもうすぐだと思います

13/02/21 19:25 追記
なんだかんだ言っても学歴は大切ですよね。よく、使えない大卒がいるって言われるけど、そういう大卒と一緒に働いていることは・・・・。まぁ、ここでも粘着質で何回もレスをするコンプレックス丸出しのレス者がいますが、自分がコンプレックスだらけなのを晒して恥ずかしくないのでしょうか?

タグ

No.1810983 12/06/22 22:08(スレ作成日時)

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/06/22 22:12
匿名1 

いやいやむしろ今の日本では大学でる意味があまり無い。企業側も大学院卒はとりたがらない。

No.2 12/06/22 22:26
名無し0 ( ♀ )

>> 1 そうですか?
理系の研究職は今はもう院卒が当たり前、教師も院卒にしようかという話がでてます
なぜなら、国際水準に合わせたいからだそうです
もし、日本の大卒が減ってしまったら、教育の後進国になってしまいます

No.3 12/06/22 22:30
遊び人3 

あにガッカリしました。
最近の不倫や旦那嫌話題から外れた良いスレと思ったのに。

やっぱり暇つぶし?

• << 5 すみませんでした💧 検索されたくなかったので💧

No.4 12/06/22 22:30
社会人4 ( 30代 ♀ )

ウチの会社は1年前から全店舗、大卒は採用しません。
結構厳しいんですが、大卒は皆一ヶ月以内に辞めてしまうからです。
そしてたまに辞めずに続いても、ビックリするくらい仕事を覚えない💧

他にも同じ理由で大卒を採用しない会社をいくつか知ってるので、私の中では大卒=仕事が出来ないイメージになってます。
まぁウチの会社にも、大卒で博識で頭の回転も良く仕事も出来る人も少しはいますが。
皆の頼れる親父的存在です。

大卒は使い物にならない甘ちゃんと、大学生活無駄にせずに学んで来た人、極端に別れる気がします。
前者が多いですが。

• << 7 言いにくいのですが、 そういう会社にそういう人が入ってくるのではないでしょうか💧 私が知っている大企業の正社員は全員、院卒か大卒です 中小企業には、高卒募集は多いですが
  • << 9 早稲田や上智レベルでも仕事できない人っていますか?👀 主さん横レスすみません🙇
  • << 13 離職率がすごそう。。 イメージダウンだねぇ。。 自分は通信機器の製造メーカーで設計職です。 高専卒もいるけどほぼ大卒院卒よ。 技術系の半導体、通信機器、電子機器といった製造向け企業は一般的じゃないのかな? まあ企業内での閾は個々で違うとは思うが。。

No.5 12/06/22 22:36
名無し0 ( ♀ )

>> 3 あにガッカリしました。 最近の不倫や旦那嫌話題から外れた良いスレと思ったのに。 やっぱり暇つぶし? すみませんでした💧
検索されたくなかったので💧

No.6 12/06/22 22:37
遊び人6 ( ♂ )

確かに、学術的な仕事や専門職に着くなら必要だろうね?

ただ大卒や院卒が世界水準って言うけど、アメリカなんか、営業や投資会社なんか中退多いよ

• << 8 日本では中退=悪 というイメージが強いですからね

No.7 12/06/22 22:40
名無し0 ( ♀ )

>> 4 ウチの会社は1年前から全店舗、大卒は採用しません。 結構厳しいんですが、大卒は皆一ヶ月以内に辞めてしまうからです。 そしてたまに辞めずに続い… 言いにくいのですが、
そういう会社にそういう人が入ってくるのではないでしょうか💧
私が知っている大企業の正社員は全員、院卒か大卒です
中小企業には、高卒募集は多いですが

No.8 12/06/22 22:43
名無し0 ( ♀ )

>> 6 確かに、学術的な仕事や専門職に着くなら必要だろうね? ただ大卒や院卒が世界水準って言うけど、アメリカなんか、営業や投資会社なんか中退多… 日本では中退=悪
というイメージが強いですからね

• << 10 同じ資本主義国なんだけど、雇用システムが微妙に違うんだよね? アメリカは引き抜きによる、転職も多いよね? 日本が、学歴による査定や昇進制度を重視してるのは、現在の経済構造になってから、すぐに終身雇用制を確立したから(現在は崩れつつあるけど) アメリカは、優秀な人材は引き抜かれる その時に、○○大学卒業なんて関係ない 重要なのはあくまでも、前の会社での業績のみ だから、仕事に必要な事だけ学んだら、卒業を待たず、社会で腕を試す 自信がある者ほど、そうする だだ、それでもやっぱり【高卒】じゃなくて【大学中退】が多いな 最近の日本のIT関係の社長も【大学中退】多いね? やっぱり、単に【高卒】じゃ駄目なのかな?

No.9 12/06/22 22:44
大学生9 

>> 4 ウチの会社は1年前から全店舗、大卒は採用しません。 結構厳しいんですが、大卒は皆一ヶ月以内に辞めてしまうからです。 そしてたまに辞めずに続い… 早稲田や上智レベルでも仕事できない人っていますか?👀

主さん横レスすみません🙇

• << 11 いますよ😓 上位の大学でも入試方法は多様だし、もしかしたら大学の中であまり成績がよくなかったのかもしれませんし、コネで就職したのかもしれませんが・・・ まぁ、そういう人がくる会社は・・・・ 大学生や大卒の人は、一見チャラチャラしている風に見られがちですが、ほとんどの人はやる時はやる‼という感じです。力を抜くタイミングがわかってると思います。

No.10 12/06/22 23:03
遊び人6 ( ♂ )

>> 8 日本では中退=悪 というイメージが強いですからね 同じ資本主義国なんだけど、雇用システムが微妙に違うんだよね?

アメリカは引き抜きによる、転職も多いよね?

日本が、学歴による査定や昇進制度を重視してるのは、現在の経済構造になってから、すぐに終身雇用制を確立したから(現在は崩れつつあるけど)

アメリカは、優秀な人材は引き抜かれる

その時に、○○大学卒業なんて関係ない

重要なのはあくまでも、前の会社での業績のみ

だから、仕事に必要な事だけ学んだら、卒業を待たず、社会で腕を試す

自信がある者ほど、そうする

だだ、それでもやっぱり【高卒】じゃなくて【大学中退】が多いな

最近の日本のIT関係の社長も【大学中退】多いね?

やっぱり、単に【高卒】じゃ駄目なのかな?

• << 12 やはり、高卒ではもう通用しなくなってきていますよね😓 田舎で有名な企業の求人を見てもほとんどが院卒か大卒。それより、下の企業だったら、かろうじて高卒枠も少しある程度でした

No.11 12/06/22 23:03
名無し0 ( ♀ )

>> 9 早稲田や上智レベルでも仕事できない人っていますか?👀 主さん横レスすみません🙇 いますよ😓
上位の大学でも入試方法は多様だし、もしかしたら大学の中であまり成績がよくなかったのかもしれませんし、コネで就職したのかもしれませんが・・・
まぁ、そういう人がくる会社は・・・・
大学生や大卒の人は、一見チャラチャラしている風に見られがちですが、ほとんどの人はやる時はやる‼という感じです。力を抜くタイミングがわかってると思います。

• << 37 親や塾の先生に勉強は大事だと言い聞かされ中学、高校のときにずっと頑張ってきて一般入試で現役でギリギリ入ったけど大学の成績がすごく悪いから主さんの話聞いて自信なくなってきた💦 そもそもなんで最低限大学に入らないとまともな就職ができないほどになってしまったんでしょうか‥。それと就職のためだけに勉強してきたせいか、勉強することに疑問を持つようになりました。

No.12 12/06/22 23:08
名無し0 ( ♀ )

>> 10 同じ資本主義国なんだけど、雇用システムが微妙に違うんだよね? アメリカは引き抜きによる、転職も多いよね? 日本が、学歴による査定… やはり、高卒ではもう通用しなくなってきていますよね😓
田舎で有名な企業の求人を見てもほとんどが院卒か大卒。それより、下の企業だったら、かろうじて高卒枠も少しある程度でした

• << 14 まぁ確かに、日本でもアメリカでも、才能、才覚がない人間や平凡な人間、自分に自信がない人間は、大学出といた方がいいな

No.13 12/06/22 23:09
社会人13 

>> 4 ウチの会社は1年前から全店舗、大卒は採用しません。 結構厳しいんですが、大卒は皆一ヶ月以内に辞めてしまうからです。 そしてたまに辞めずに続い… 離職率がすごそう。。
イメージダウンだねぇ。。

自分は通信機器の製造メーカーで設計職です。
高専卒もいるけどほぼ大卒院卒よ。
技術系の半導体、通信機器、電子機器といった製造向け企業は一般的じゃないのかな?
まあ企業内での閾は個々で違うとは思うが。。

No.14 12/06/22 23:14
遊び人6 ( ♂ )

>> 12 やはり、高卒ではもう通用しなくなってきていますよね😓 田舎で有名な企業の求人を見てもほとんどが院卒か大卒。それより、下の企業だったら、かろ… まぁ確かに、日本でもアメリカでも、才能、才覚がない人間や平凡な人間、自分に自信がない人間は、大学出といた方がいいな

No.15 12/06/22 23:21
名無し0 ( ♀ )

>> 14 それは、違いますよ
今は大卒や院卒のほうが才能を持っている場合が多いですよ
昔みたいに、ほとんどの人が中卒や高卒といった世の中ではありませんから

• << 19 そりゃ大卒、院卒で才能ある奴もいるだろう ただ、才能のない奴は、尚の事出ておいた方が良いって言ったんだよ 取り敢えず、大学出ておけば潰しが効くからね ただそれが時流なのかどうかは、解らない この国は、かつては東大法学部、東大理Ⅲが動かしてきた そして京大、一橋、早稲田、慶應がそれに続いた だけど今はクリエイティブ企業を動かしてるのは、大学中退者が凄く多い 世代的には、中央大学中退の秋元康達の世代から、東大中退のホリエモンなどの、IT世代を経て現在に至る 彼らは、学生時代に金儲けの仕方を覚えた 終身雇用制が収束した現在、大卒、院卒の肩書きに安穏としてたら、卒業証書持たない、実戦を積んだ企業家達に喰われてしまう 俺は一応大卒だけど、30代で起業して、自営になった そうなると、大卒の肩書なんか何の役にも立たない 現在、身を持ってそれを感じてるよ 確かに学歴はあった方が有利 だけど、学歴に安穏と出来る時代じゃなくなったって事さ

No.16 12/06/22 23:27
社会人16 ( ♂ )

学歴はあるにこしたことはないですね。
僕の仕事は大卒でないといけないから高卒者はいないけど、聞くと高卒と大卒とでは話しのレベルもまた違うらしいよ

少なくとも高卒者が大卒に対してとやかく言えないと思うな

No.17 12/06/22 23:33
名無し0 ( ♀ )

>> 16 私も高卒と大卒、院卒の方と話しをしていたら、やっぱり学歴に比例しているように感じました。
また、学歴が下がれば下がる程、難しい言葉を使おうとする傾向があると思います。自分には知識あるよアピール💦

No.18 12/06/22 23:53
通行人 ( ♂ 0mpIl )

大卒が 当たり前の 社会には 到底なれんやろな。

現実の 中高は どうかと 言えば 頭が良いのと悪いのとの差が 極端に 放れてます。

昔なら ある程度の差は あっても 現在みたいに 極端では なかったよ。

中高で 半分以下の成績では どう転んでも 大学は 行けません。

• << 20 いえ、全員大卒院卒という意味ではなく、大卒や院卒に合わせた雇用形態が当たり前になるという意味です💦

No.19 12/06/22 23:56
遊び人6 ( ♂ )

>> 15 それは、違いますよ 今は大卒や院卒のほうが才能を持っている場合が多いですよ 昔みたいに、ほとんどの人が中卒や高卒といった世の中ではありま… そりゃ大卒、院卒で才能ある奴もいるだろう

ただ、才能のない奴は、尚の事出ておいた方が良いって言ったんだよ

取り敢えず、大学出ておけば潰しが効くからね

ただそれが時流なのかどうかは、解らない

この国は、かつては東大法学部、東大理Ⅲが動かしてきた

そして京大、一橋、早稲田、慶應がそれに続いた

だけど今はクリエイティブ企業を動かしてるのは、大学中退者が凄く多い

世代的には、中央大学中退の秋元康達の世代から、東大中退のホリエモンなどの、IT世代を経て現在に至る

彼らは、学生時代に金儲けの仕方を覚えた

終身雇用制が収束した現在、大卒、院卒の肩書きに安穏としてたら、卒業証書持たない、実戦を積んだ企業家達に喰われてしまう

俺は一応大卒だけど、30代で起業して、自営になった

そうなると、大卒の肩書なんか何の役にも立たない

現在、身を持ってそれを感じてるよ

確かに学歴はあった方が有利

だけど、学歴に安穏と出来る時代じゃなくなったって事さ

• << 21 今は大卒でやっと普通 院卒はわぉ‼という感じですが・・・ ただ、今はどんなに才能はあっても学歴がないとやばいですね 才能+学歴ですね 学歴だけあってもなんとか食べていけますが、才能だけで食べていく事はほぼ不可能です 才能があっても学歴がなければ、チャンスが与えられない事が多いですから✋ ですから、私の持論は 才能がある人ほど学歴をつけろ‼です 学歴があればあるほど チャンスも多いですからね

No.20 12/06/23 00:07
名無し0 ( ♀ )

>> 18 大卒が 当たり前の 社会には 到底なれんやろな。 現実の 中高は どうかと 言えば 頭が良いのと悪いのとの差が 極端に 放れてます。 昔… いえ、全員大卒院卒という意味ではなく、大卒や院卒に合わせた雇用形態が当たり前になるという意味です💦

No.21 12/06/23 00:16
名無し0 ( ♀ )

>> 19 そりゃ大卒、院卒で才能ある奴もいるだろう ただ、才能のない奴は、尚の事出ておいた方が良いって言ったんだよ 取り敢えず、大学出てお… 今は大卒でやっと普通
院卒はわぉ‼という感じですが・・・
ただ、今はどんなに才能はあっても学歴がないとやばいですね
才能+学歴ですね
学歴だけあってもなんとか食べていけますが、才能だけで食べていく事はほぼ不可能です
才能があっても学歴がなければ、チャンスが与えられない事が多いですから✋
ですから、私の持論は
才能がある人ほど学歴をつけろ‼です
学歴があればあるほど
チャンスも多いですからね

No.22 12/06/23 00:28
遊び人6 ( ♂ )

>> 21 才能のない奴の方が、学歴必要だと思うけどなぁ

それから、学歴のない奴が、学歴のある奴には絶対勝つ事が出来ないと本気で思ってる?

もしそうなら、俺もどんなに楽か😅

主さん

そんな甘い考えじゃ、大学でようが、大学院出ようが

喰われるよ

No.23 12/06/23 00:39
名無し0 ( ♀ )

>> 22 ですから、学歴があった方がチャンスは広がるからそう思ったんです。
例えば、大卒や院卒しか雇わない大企業があって、そこに大卒や院卒以外の人が「学歴はないけど、才能があるから雇って‼」と言っても雇いませんよね
だったら、学歴を持って才能を発見したり磨いたほうが良いのでは?

No.24 12/06/23 00:49
遊び人6 ( ♂ )

>> 23 ん?

『学歴を持って、才能を発見したり磨いたり・・・』
ならやっぱり
『才能のない奴ほど学歴をつけろ』
の方が正しくならないかい?

本当に才能のある奴は、学歴が付く前に自分の才能を発見し、法人登録して、社長になっちゃうからね

そういう奴ゴロゴロいるんだよ

中退なんて結局高卒なのに、本当に手強いぞ

あいつら

No.25 12/06/23 00:59
名無し0 ( ♀ )

>> 24 ですから、それは高校卒業した時点で自分の才能に気付かない人、しかし、そういう人が才能を持ってないとは限らないです
私の持論はやはり、才能ある人は学歴をつけろ‼ですね
これは高校卒業した時点で自分の才能に気付いていた人の事です
何回も言いますが、学歴があればあるほどチャンスが広がるのは事実

No.26 12/06/23 01:27
遊び人6 ( ♂ )

>> 25 『才能がある人ほど、学歴をつけろ』
を成立させるとなると
『なら才能のない人は学歴を着けなくてもいいのか?』
という論が一方で立ってしまうんだが、主のレスにはその説明がない

主のレス内容から結論を出すとなると
『才能のある人もない人も、取り敢えず学歴をつけろ』
が正解じゃないかな?

ごめんね

これも大卒の悪い癖だな😅

だけど、大学出といてよかったと思う事も確かにあるよ

例えば今がそう

もし俺が高卒や中卒なら、頭に来て、もっと感情的になってたかも

こんな冷静なレス出来なかったかも知れないな😄

No.27 12/06/23 01:32
名無し0 ( ♀ )

>> 26 結論を言うと学歴は大事ですね。才能あるなしに関わらずあったほうが良いですしかし、才能がある人は特に学歴があったほうが良いです。学歴がなかったばかりにチャンスが減ってしまうんですから

• << 29 いや、だからそれには異論はないって💦 問題は結論 主の論法でいけば 『学歴がある人ほど学歴をつけろ』 じゃなくて 『才能がある人もない人も、取り敢えず学歴をつけろ』 が正解じゃないのかな? と思っただけ

No.28 12/06/23 01:37
名無し28 

自分のやりたい仕事、歩みたい道に学歴が必要ならつければいい

必要ない世界ならお好きに

• << 30 必要がない世界もありますね💦 でも賃金が・・・・

No.29 12/06/23 01:38
遊び人6 ( ♂ )

>> 27 結論を言うと学歴は大事ですね。才能あるなしに関わらずあったほうが良いですしかし、才能がある人は特に学歴があったほうが良いです。学歴がなかった… いや、だからそれには異論はないって💦

問題は結論

主の論法でいけば
『学歴がある人ほど学歴をつけろ』
じゃなくて
『才能がある人もない人も、取り敢えず学歴をつけろ』
が正解じゃないのかな?
と思っただけ

• << 31 そうなりますかね💦 ただ、あなたのレスを見てると大卒や院卒は才能がない集団だと聞こえたので 才能がある人ほど学歴が重要であり、才能だけでは食べていけないという事実を書きました

No.30 12/06/23 01:39
名無し0 ( ♀ )

>> 28 自分のやりたい仕事、歩みたい道に学歴が必要ならつければいい 必要ない世界ならお好きに 必要がない世界もありますね💦
でも賃金が・・・・

• << 32 賃金が学歴で変わる仕事で、それが気になるようなら大学出てろって話です

No.31 12/06/23 01:43
名無し0 ( ♀ )

>> 29 いや、だからそれには異論はないって💦 問題は結論 主の論法でいけば 『学歴がある人ほど学歴をつけろ』 じゃなくて 『才能が… そうなりますかね💦
ただ、あなたのレスを見てると大卒や院卒は才能がない集団だと聞こえたので
才能がある人ほど学歴が重要であり、才能だけでは食べていけないという事実を書きました

• << 33 え⁉ 俺のレスをそう取った? 主さん、自分のレスと俺のレスを見比べてごらんよ むしろ主の方が『学歴のない連中は才能のない集団』と決めつけてる印象を与えてるよ 俺の言いたい事は、学歴が高い奴の中にも低い奴の中にも、才能のある奴はいるし、ない奴もいるという事 学歴があった方が有利という事は、俺も何度も認めている 主のレスを読んでると、中卒高卒は、大卒には絶対に勝てないという印象を受ける 俺は、その考えは俺達大卒にとって危険、且つ甘過ぎると思った 『大学さえ出れば、中卒や高卒に絶対に勝てる』 そんな保障なんて、どこにもないんだよ
  • << 34 そしてもうひとつ また同じ間違いだよ 『才能のある人ほど、学歴が重要』 なら『才能のない人は学歴は重要じゃないのか?』 の説明が必要だよ むしろ 『才能がない人ほど、学歴は重要』 の方がしっくりくるな でも主さんの論法なら 『才能がある人もない人も、学歴は重要』 が正解なんだろうけどね

No.32 12/06/23 01:55
名無し28 

>> 30 必要がない世界もありますね💦 でも賃金が・・・・ 賃金が学歴で変わる仕事で、それが気になるようなら大学出てろって話です

No.33 12/06/23 02:09
遊び人6 ( ♂ )

>> 31 そうなりますかね💦 ただ、あなたのレスを見てると大卒や院卒は才能がない集団だと聞こえたので 才能がある人ほど学歴が重要であり、才能だけで… え⁉

俺のレスをそう取った?

主さん、自分のレスと俺のレスを見比べてごらんよ

むしろ主の方が『学歴のない連中は才能のない集団』と決めつけてる印象を与えてるよ

俺の言いたい事は、学歴が高い奴の中にも低い奴の中にも、才能のある奴はいるし、ない奴もいるという事

学歴があった方が有利という事は、俺も何度も認めている

主のレスを読んでると、中卒高卒は、大卒には絶対に勝てないという印象を受ける

俺は、その考えは俺達大卒にとって危険、且つ甘過ぎると思った

『大学さえ出れば、中卒や高卒に絶対に勝てる』

そんな保障なんて、どこにもないんだよ

• << 35 文章って難しいですね

No.34 12/06/23 02:19
遊び人6 ( ♂ )

>> 31 そうなりますかね💦 ただ、あなたのレスを見てると大卒や院卒は才能がない集団だと聞こえたので 才能がある人ほど学歴が重要であり、才能だけで… そしてもうひとつ

また同じ間違いだよ

『才能のある人ほど、学歴が重要』

なら『才能のない人は学歴は重要じゃないのか?』
の説明が必要だよ

むしろ
『才能がない人ほど、学歴は重要』
の方がしっくりくるな

でも主さんの論法なら
『才能がある人もない人も、学歴は重要』
が正解なんだろうけどね

• << 36 ですから、学歴があったほうがチャンスが広がって 才能を活かす事ができると思ったから、才能がある人ほど学歴をつけろ‼と書いたんです

No.35 12/06/23 09:19
名無し0 ( ♀ )

>> 33 え⁉ 俺のレスをそう取った? 主さん、自分のレスと俺のレスを見比べてごらんよ むしろ主の方が『学歴のない連中は才能のない集… 文章って難しいですね

No.36 12/06/23 09:23
名無し0 ( ♀ )

>> 34 そしてもうひとつ また同じ間違いだよ 『才能のある人ほど、学歴が重要』 なら『才能のない人は学歴は重要じゃないのか?』 … ですから、学歴があったほうがチャンスが広がって
才能を活かす事ができると思ったから、才能がある人ほど学歴をつけろ‼と書いたんです

• << 40 いや💦 主さんが大学大学って言うもんだから、論文書いた時の事思い出しちゃって、ちょっと遊んでみた😅 ごめんね😄 あのね? 主の文章で問題になってくるのは『才能のある者程学歴を・・・』の【程(ほど)】なんだ 例えば、主の主張の結論としては 『才能のある者【でも】学歴をつけろ』 なら、話は解るんだ 【程】を使うと 『なら、才能の無い者は学歴を着けなくて良いのか?』 の説明が必要となる 主の主張する、学歴を得るには、卒論の提出が必要 主も書いたよね? 結構、細かい突っ込みが入るよ まぁ提出すればOKの大学もあるみたいだけど

No.37 12/06/23 10:57
大学生9 

>> 11 いますよ😓 上位の大学でも入試方法は多様だし、もしかしたら大学の中であまり成績がよくなかったのかもしれませんし、コネで就職したのかもしれま… 親や塾の先生に勉強は大事だと言い聞かされ中学、高校のときにずっと頑張ってきて一般入試で現役でギリギリ入ったけど大学の成績がすごく悪いから主さんの話聞いて自信なくなってきた💦

そもそもなんで最低限大学に入らないとまともな就職ができないほどになってしまったんでしょうか‥。それと就職のためだけに勉強してきたせいか、勉強することに疑問を持つようになりました。

No.38 12/06/23 11:21
名無し0 ( ♀ )

>> 37 やっぱり、もう高校までの勉強だと知識が足りないから専門を学ぶ大学にいかなければならないんじゃないでしょうか?
周りの国が高学歴化している中で、日本だけが昔の雇用形態だとレベルが下がるからなのでは?
日本は海外の国々に比べて院に進学する人が少ないと聞きました

No.39 12/06/23 11:33
大学生9 

>> 38 自分にとっては学部卒でも難しいのに大学院まで行って卒業が当たり前とか‥。わけのわからない文字の羅列を使った授業ばかり。それに大学院は大学よりもかなり難しいと聞きます➰

なんか世界が発展しすぎてるなって思います。次元が上がってるというかそんな感じがします。

No.40 12/06/23 12:12
遊び人6 ( ♂ )

>> 36 ですから、学歴があったほうがチャンスが広がって 才能を活かす事ができると思ったから、才能がある人ほど学歴をつけろ‼と書いたんです いや💦

主さんが大学大学って言うもんだから、論文書いた時の事思い出しちゃって、ちょっと遊んでみた😅

ごめんね😄

あのね?

主の文章で問題になってくるのは『才能のある者程学歴を・・・』の【程(ほど)】なんだ

例えば、主の主張の結論としては
『才能のある者【でも】学歴をつけろ』
なら、話は解るんだ

【程】を使うと
『なら、才能の無い者は学歴を着けなくて良いのか?』
の説明が必要となる

主の主張する、学歴を得るには、卒論の提出が必要

主も書いたよね?

結構、細かい突っ込みが入るよ

まぁ提出すればOKの大学もあるみたいだけど

No.41 12/06/23 12:29
名無し0 ( ♀ )

>> 40 まだ大学生です😓

• << 43 学歴云々以前に、主さん、社会経験無いのに発言しているのならば、それを先に言わないのは失礼なことだし、社会に出てから大学に通っているならセカンドチャンスとして学歴は武器になる、と言えばいい。 今までのお話は机上の空論なのですか。

No.42 12/06/23 12:48
名無し42 

はじめまして。お邪魔します。

6さんが語られている論法と、主さんが語られている論法がとても面白いです。
ずっと読ませていただいて、6さんの仰りたい意味がすぐわかりました😄

主さんの何を仰りたいかの気持ちも、よくわかりました😄

私が読んできたら論点がベン図になるものがいくつかありました😄

私の中で重なったのは『自分の持つ才能の技量はどうであれ、学歴はあったほうがいい』部分だと思いました。

また外れたことを書くと『才能に見合った学歴』も、早くに才能に気がついた人は出来るでしょうし『打算からくる学歴』も身につけることも可能ですね。

日本の学歴にも、同じ名前の大学出身でも過程が違う場合もあり、それを把握している人事もあるので、東大院卒でも…。

あまりダラダラ書いても仕方ないですが💦

私は、学歴重視どころか、ますます学歴にシビアになっていくなぁと思っています。

大卒・院卒、にも種類があるので『その肩書きの中身』まで見るところも、あるようです。

お邪魔しました。

• << 45 そうですよね 大卒や院卒の中にもたいした肩書がない人もいますしね

No.43 12/06/23 12:52
名無し43 ( ♀ )

>> 41 まだ大学生です😓 学歴云々以前に、主さん、社会経験無いのに発言しているのならば、それを先に言わないのは失礼なことだし、社会に出てから大学に通っているならセカンドチャンスとして学歴は武器になる、と言えばいい。

今までのお話は机上の空論なのですか。

No.44 12/06/23 17:04
名無し0 ( ♀ )

>> 43 教授が言っている事をもとに書いてあるのと自分の考えを書きました‼
学歴はセカントチャンスではなく、その人の最大の武器になると思います

No.45 12/06/23 17:06
名無し0 ( ♀ )

>> 42 はじめまして。お邪魔します。 6さんが語られている論法と、主さんが語られている論法がとても面白いです。 ずっと読ませていただいて、6… そうですよね
大卒や院卒の中にもたいした肩書がない人もいますしね

• << 48 ありがとうございます。 だから、主さんがスレに書かれた中にもあったけれど、いろんな事情で学歴を持ち、学歴を言う人言わない人、いると思うけれど、 結果がついてくる人とついてこない人いますよね💧 『高学歴ニート』なんていう言葉がいまあるけれど、実際(知っている💧)、そういう人ほど威張っているんだよな💧本当の最高学歴ではなくて中途半端な高学歴で、仕事もあれ嫌これ嫌選んでいるし。上に立てる仕事やステータスのある仕事じゃないと嫌みたいですが、そこまでの学歴じゃないという💧💧 本当に事情や結果は人それぞれですね💧 肩書きの中身もね💧 因みに私は一般の大卒ではなく芸術大(一般に対して特殊と言われるし💧)で、仕事もその専門職なので、学歴の感覚がわからないです🌀 が、知り合いがみんな(高学歴)大卒・院卒で、よく学歴の話をするので、主さんのスレを読んで、ああ~そうかもな~と思いました😄勉強になりました。 失礼しました💦
  • << 73 セカントってなんですか? 学がなくて分かりません。 学歴は無能な人には武器ではなくてアクセサリーなんだと分かりました。

No.46 12/06/23 18:22
社会人4 ( 30代 ♀ )

…主さんは人の話しや文章を理解する能力が欠けてるように感じます。
レスが見当違いな返事ばかり💧

No.47 12/06/23 18:33
大学生9 

スレ内容からズレるけど主さんは大学院に入ります?自分は理系で卒業できる自信がありません➰

• << 49 わかりませんが進学したい気持ちはあります

No.48 12/06/23 19:25
名無し42 

>> 45 そうですよね 大卒や院卒の中にもたいした肩書がない人もいますしね ありがとうございます。

だから、主さんがスレに書かれた中にもあったけれど、いろんな事情で学歴を持ち、学歴を言う人言わない人、いると思うけれど、
結果がついてくる人とついてこない人いますよね💧

『高学歴ニート』なんていう言葉がいまあるけれど、実際(知っている💧)、そういう人ほど威張っているんだよな💧本当の最高学歴ではなくて中途半端な高学歴で、仕事もあれ嫌これ嫌選んでいるし。上に立てる仕事やステータスのある仕事じゃないと嫌みたいですが、そこまでの学歴じゃないという💧💧

本当に事情や結果は人それぞれですね💧

肩書きの中身もね💧

因みに私は一般の大卒ではなく芸術大(一般に対して特殊と言われるし💧)で、仕事もその専門職なので、学歴の感覚がわからないです🌀
が、知り合いがみんな(高学歴)大卒・院卒で、よく学歴の話をするので、主さんのスレを読んで、ああ~そうかもな~と思いました😄勉強になりました。

失礼しました💦

• << 50 私は一般の大学ですが、 一応専門職になるそうですが、専門職の中でも学歴が高い人が機関のトップになったりしているので、どの分野にも学歴は大事ですね

No.49 12/06/23 20:23
名無し0 ( ♀ )

>> 47 スレ内容からズレるけど主さんは大学院に入ります?自分は理系で卒業できる自信がありません➰ わかりませんが進学したい気持ちはあります

No.50 12/06/23 20:29
名無し0 ( ♀ )

>> 48 ありがとうございます。 だから、主さんがスレに書かれた中にもあったけれど、いろんな事情で学歴を持ち、学歴を言う人言わない人、いると思う… 私は一般の大学ですが、
一応専門職になるそうですが、専門職の中でも学歴が高い人が機関のトップになったりしているので、どの分野にも学歴は大事ですね

• << 57 ありがとうございます。 トップになるには学歴限定、ではないかもしれないけれど、 これだけ人間がいるから、同じ実力ならプラス学歴、を見るときもあるでしょうね。あるいは逆も。 私は入試に実技のある大学なので、大学を検討したときからそれを感じていました😄 実力に学歴、どちらも研鑽しておいて悪くはない世の中ということでもありますかね😄 スポーツにおいて採点が厳しくなっていくように、学歴も、大卒院卒でもまたその中身を見られるようになってくる気がする。 社会人入試や夜間部、学歴ロンダ…も含めてね。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する