注目の話題
早めにおねがいします
誕生日デートをドタキャンされました
婚活する時の服装

援助を嫌がる嫁

No.77 12/06/09 09:35
新婚さん77
あ+あ-

援助は気持ちだから、してもらって当たり前と考えている人には1円たりともあげたくないです。

実家の金目当ての義母だったら、タカリだと思う。
私も離婚考えます。

自営を言い訳にしているようですが、自分達の後始末も出来ない仕事なら、早々に見切りをつけて、会社員になるとか、副業するとか、人生設計を見直すべきだったのでは?

一般的に豊かな時代を過ごされたのではないですか?
現役時代も年金需給も恵まれた世代ですよね。

うちの親は年金生活ですが、ことあるごとに、~買ってあげるよ。と言ってくれるほど、生活に余裕ありますよ。
晩年は、会社倒産して苦労しましたが、年金はしっかり払ってきたから、たくさんもらっていて、旅行もよく行ってる。

今は、不景気だし、社会負担多いし、年金ももらえるかどうかわからないし、いろいろ厳しいです。

もちろん、自分の老後は自分でみる覚悟です。
子どもが面倒みてくれたらありがたいし、それくらい生活に余裕のある人生にしてあげたいとは思うけど、面倒をみて当たり前とは思わないよ。

地域的なものもあるのかな??

あ~、田舎に住む祖父母は長男のお嫁さんと折り合いが悪く、生涯2人で生活してたな。
農家だったので、自給自足で、取り立てて援助してもらってなかったと思う。
自分達があまり動けなくなったら、畑を人に貸したりしてたし。

私は、親に恩返ししたい気持ちはあるものの、自分達の生活もままならないので、誕生日や記念日にプレゼントする位です💧

先が限られてるから、本当はできるうちに親孝行したいのに出来ない自分が情けないです。

でも、うちの親は文句一つ、不満げな素振り一切なしですよ。

もし、主さんが援助してもらえたら、日々感謝し、(同居になったら)家事を自分がすべて引き受ける位の気持ちを持たれてはどうでしょうか?

あと、不妊治療に偏見ないですか?
そんなことに金を使わないで自分に回せみたいな…
それこそ、自分のことしか考えてない。

経済的にもさることながら、精神的にも辛いですよ。
日本の少子化問題に貢献してると思います。

主さん、年金もらってないから、なおさら、未来より自分のことばかり考えちゃうのかもね😔

自分の親を面倒みてきたことは素晴らしいと思うけど、自分も面倒みてもらう前提で行ってきたというなら醜い。

77レス目(445レス中)

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧