注目の話題
既読ついてもう10日返事なし
ディズニーの写真見せたら
ピアノが弾けるは天才

スマホを節約したい

No.15 13/03/04 08:58
踏み台 ( 40代 ♂ DlkoM )
あ+あ-

≫13

気づかなくて遅くなってスミマセン。また、横レスで申し訳ありません。

13番さんは現在どういう機種をお使いでしょうか?
キャリア(通信会社)はどこですか?
普通のスマホ・ガラケー・iPhone、どれでしょうか?
3G・4Gどちらですか?
また、家のPCの回線はADSL・光、どんなんでしょうか?

今は、4G携帯が主流になりつつあり、料金体系がガラッと変わってしまったので、4Gスマホを持ちたいのであれば料金はあまりやすくなりません。

以下は、私の場合です。
(変更前)
ソフトバンク3Gスマホ(パケ放題フラット):月7000円くらい
家のPCのADSL:月2000円くらい
合計で1万円くらいかかっていた。
 ↓
(変更後)
3Gスマホのパケ放題をフラットではなく2段階契約の一番安いものにして:基本980円+ネット315円+パケ最低額390円ー割引(月々割など)390円=約1300円
Wimax(Biglobeで契約)3880円
家のPCはWimaxにクレードルをつけてつないでいますので上記の金額に含まれる。
合計は月々5200円ほど

上記に加えて、携帯を一括購入(1世代前のものを安く)2万円したのと、Wimaxのキャッシュバックで17000円
で、初期費用20000円-17000円=3000円
(キャッシュバックは遅れてくるので最初の携帯代金2万円はちょっときついですが)

以上のように、月々の金額が半分くらいになりました。但し、ソフトバンクの保証を付けるかどうか迷いました(付けていませんが)。付けるなら+315円です。

デメリットおよび注意点は、
・常にWimaxと携帯の2台持ち歩くこと。(バッテリーも2台を気にする)
・PCが有線LANだとスマホと同時には使えないこと。
・携帯のロングメールは使用できない(パケットを使うので)。よって、アドレスはGmailなどのネットメールか、携帯番号のSMS(ショートメール)に限られる。
・スマホの設定を間違ってパケット通信してしまうと、料金が高くついてしまう。

今は、4Gスマホだと2段階契約の最低額が2千円以上なので、4Gではあまり安くなりません。
3GのWifi対応の機種で上記のようなことができます。

今、一番安いのは、今持っている機種をネット規約をやめて、単なる電話のみにすると基本980円のみとなる。
それプラス、タブレット端末+Wimax(ネットメールのみ)
というのが月々金額が一番安く済むと思います。3台持ちになってしまいますが・・・。

15レス目(19レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

注目の話題

カテゴリ一覧