注目の話題
ピアノが弾けるは天才
コンビニ店員、怖い
娘がビスコ坊やに似てると言われました

親の頭の良し悪しは子供に遺伝するか

レス45  HIT数 53686 あ+ あ-

匿名
12/04/05 19:05(最終更新日時)

親の頭の良し悪し(学力)は子供に遺伝しますか?

私は遺伝すると思っています。
東大を出た親の子供も、東大にはいけないとしても頭は良いと思います(早稲田や慶應など、それなりの有名大学にはいける)。
両親が大学を出ていないけど、自分はこんなにすごいところを出たというひとは、そのご両親は決して頭が悪かったわけではなく、貧しかったりしていけなかっただけだと思います。

私のまわりにいる学歴がある人は、親も学歴があるし、小学生の子供の同級生で頭が良い子も両親のどちらかに学歴があります。
私の姉には学歴がありませんが、旦那さんは早稲田を出ているので、子供は今年有名私立中学に進学します。
だから親の頭は遺伝するとしか考えられません。

主人は、そんなことはないと言います。
勉強をすれば誰だって良い大学にいけると。
でもどんなに頑張ったっていけない人はいけないし、頭の良し悪しは生まれながらのものと思ってしまいます。

うちの子供は勉強ができません。姉よりも私の方が頭が良いのに(高校の偏差値が姉は50で、私は63でした)、姉の旦那さんは早稲田で私の旦那さんは短大卒だから、子供にこんなにも差があるのかと思えます。

私は昔から頭の良い人、それをはかるものが単純に学歴で、だから高学歴の人が大好きでした。
頭が良いなってだけで、かっこよく見えたり。
親の影響なのですが。
だけど、若いときに結婚し、学歴のことは気にならず、恋愛で結婚しました。
でも今は結婚と恋愛は別と誰かが言っていることにも納得できます。
私は高学歴が好きということを忘れて結婚したことを後悔しています。それは絶対条件だったのに。
親の頭は子供に遺伝すると思うので、私の子供が勉強が出来ないのは仕方のないことだと思います。
だけど、私は子供の頃は結構勉強が出来ました。だから子供に勉強を教えている時に、なんでこんなのも出来ないんだとつい腹がたってしまいます。
そして頭の良い人と結婚すれば良かったと思ってしまいます。
過去に早稲田を出た人、何人かに告白されましたが、あの人と結婚していたら、子供も頭が良かったんだろうなと。

今、はっきり言って夫婦の関係は冷え切っています。恋愛感情だけで結婚していたら、その感情がなくなった後には何も残らないと思います。だから結婚と恋愛は別なんだと思います。

子供は可愛いです。
勉強が全てではないこともわかっています。ですが、勉強が出来ないのは頭の良い人と結婚しなかったからだと、どうしてもそんなことを考えてしまいます。
自分が最低なこともわかっています。

主人は遺伝することは絶対に認めません。
皆さんはどう考えますか?

タグ

No.1773991 12/04/05 09:26(スレ作成日時)  
投稿制限
1人につき1レスのみ

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧