注目の話題
なぜ男にすがる?
お手数をずっとおてすうと読んでいました
50代バツイチ同氏の恋愛

書いて昇華するスレ♪②

No.167 12/08/01 19:32
旅人0 ( 40代 ♀ KvlpVe )
あ+あ-

≫166

『教科書あたりでは、
           「塞翁が馬」というコトワザの意味を、
                      [不幸だからと言って あきらめるな、    幸せも来るさ、
幸せだからと言って気を抜くな、不幸も来るぞ!]           と解説する。
                      しかーし!!
                      サイちゃんが本当に伝えたかったことは、そんなことじゃない。
                      仏教徒だったサイちゃんは、         「縁起」の話しをして いたのです。                           莫大な数の小さな小さな『縁』が       幾重にも重なって、
           目の前の事象を、   『起こして』     いるに過ぎない!って。                      馬が逃げたという縁を、その時点で      「不幸」と決めた   おばちゃんA。
           しかし、                  もっとたくさんの馬を 連れて帰って来た日に わかったことは、
           馬が逃げたという縁は、           馬をたくさん連れてきてくれるための、
ただの「縁」でしかなかったということ。                         だから、塞翁は、   こう言ったんです。
                      「どうしてこの一件が、幸福に繋がっていない などと言い切れるだろうか?」
                      かっこいいよね、塞翁。                      でも、                   むかーしの人ジャン、 塞翁って。
                      凄い人に見えるかもしれないけど、                 しょせん、むかーしの人』

レッツ昇華✨

167レス目(426レス中)
このスレに返信する

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧