注目の話題
昨日の続き。全員和食にしてほしいと言う義母。
昭和生まれ、集まれー!死語、何が浮かぶ?
愛猫の病気で遠方の葬儀に参加しない件について

⚡⚡親衛隊㊙会議室⚡⚡

No.56 12/02/10 03:15
フリードリヒ2世 ( ♂ t2kn1b )
あ+あ-

SSの理念や制服の色に関しては、はるか昔、12世紀に設立されたドイツ騎士団に遡る❗

このカトリックの修道騎士団は、元々テンプル、ヨハネ両騎士団に次いで、巡礼者をイスラム教徒から守る目的でエルサレム付近に誕生した。

だが前二者が主にフランス系でまた法王派だったのに対して、ドイツ系で皇帝派だった。

さて、しかし聖地十字軍の衰退により、ドイツ騎士団は先ずハンガリー、次いでポーランドとリトアニアの境の地プロイセンに、異教徒討伐の目的で入植し、その地に広大な騎士団国家を建てた❗

このドイツ騎士団の旗は、白地に黒十字架で、この白黒の二色が、後にプロイセン王国のシンボルに成り、さらにプロイセンがドイツ統一を果たすと、ドイツ軍や、サッカー代表ユニフォームの色と成った。

プロイセン自体は白黒の他に、青のいわゆるプロシアン・ブルーもシンボルだったが、ともかく、SSの長官ヒムラーは、かつてのドイツ騎士団に憧れ、それを蘇らせるべくSSを作り上げ、制服を騎士団の色である黒に統一した。

また、SSより国防軍と関係ある有名な鉄十字章は、矢張り騎士団の旗を元に、1813年に、対ナポレオン戦争でプロイセン王国の勲章として、初登場した。

これは後に1870年(普仏戦争)、1914年(第一次大戦)、1939年(第二次大戦)と、大戦争の度に制定された❗

また、もう一つの有名な勲章プール・ル・メリット(ブルーマックス)は、私フリードリヒ大王が18世紀に制定したものである⚡

56レス目(307レス中)
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧