注目の話題
ディズニーの写真見せたら
コンビニ店員、怖い
ピアノが弾けるは天才

なんか、おもしろくないんです…。わがままな嫁なんでしょうか?

レス30  HIT数 14291 あ+ あ-

♂ママ( ♀ )
12/01/07 16:45(最終更新日時)

わがままな嫁の愚痴みたいでお恥ずかしいですが、ここでお話しさせてください。
子供が生まれての初めてのお正月。
主人の実家での集まりに疲れてしまいました。

7ヶ月の息子がいます。
やっと授かった大切な宝物です。

そのせいか、主人側の身内の関わりがやけに気になって仕方がないです。
息子の幸せの為にも、たくさんの人にかわいがって欲しいと思う気持ちがある反面、義理の家族が息子に接しているとき、とってもとっても気になってしようがないんです。
落ち着いて任せてられないんです。
取られそうな気になってしまうんです。
最初のうちは遠慮がちな接し方だったんで私も精神的に余裕があったんですが、段々と大胆になってきて実家によるとすぐに義母は別の部屋に息子を連れて行ってしまい、義姉とずっと過ごしています。
義姉には子供がいなく、主人にも息子をちょうだいと言ったりしているそうです。
冗談半分で言ってるのだと思うし、子供に恵まれない方の気持ちも、長く待ち望んでいた経験がある私にもわかるので、いろいろ複雑でもあるのだろうとも思いますが、冗談でもそんなこと言われると、正直おもしろくなかったりするし、なんとか自分に一番懐かせよう、懐かせようとしている感じが態度や言動からも見て取れて、私自身、義姉がライバルみたいな気持ちになってしまって落ちつかないんです。

なんかうまく言えないけど、子供を交じえての義理の家族との交流の場が段々と辛くなってきてしまったんです。

でも、孫を抱かせない嫁にもなりたくないし、独り占めしないようにしようという気持ちもあるから、なるべく皆さんに抱いてもらったりお世話してもらったりするように私としても仕掛けるんですが、そんなふうにしながらも本音はおもしろくない自分を持て余してます。
嫁として、ええかっこしいなのかな?
どこまで本音を出していいのかな?
私って嫁として失格?

なんか自分のあるべき姿が見えなくなっちゃいました。

ちっちゃな自分が嫌になったり、義理の家族との交流に逆に自分だけは他人なんだとまざまざと感じちゃったり。
うまく間を取り持ってくれない主人に腹が立っちゃったり。

取り留めのないことばかりでごめんなさい。

自分の身内とは子供を交えても全然平気なんです。
むしろ安心してお世話も頼めます。
単なる身内びいきになんでしょうけど。
だから、やっぱりわがままなのかなと思ったりします。

みなさんはお子さんが生まれてからも義理のご家族とうまくお付き合いできてますか?

何かうまい気持ちの切り替え方とかありますか?

No.1727836 12/01/02 22:24(スレ作成日時)  

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧